人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑陰のビンズイ

緑陰のビンズイ_f0330321_1024145.jpg
本格的な夏休みシーズンを迎える前の7月の3連休を利用して、長野県の蓼科高原へ家族旅行に行ってきました。いつものとおりカミさんと愛犬チョコちゃんとともに出掛ける旅行になりましたが、涼しい気候にチョコちゃんは元気よく動き回ってくれて、とても快適な環境であったようです。まだ梅雨明け前で、2日目には雨に降られてしまいましたが、それも一時的なものでしたから、歩き回るにはそんなに影響は出ませんでした。
2日目は、ペットも同伴できる御泉水自然園で自然観察をしながら歩き回ってくることにしました。女神湖に隣接する蓼科牧場まで車を走らせ、そこからゴンドラリフトに乗り、山頂駅から歩き始めると、そこに御泉水自然園の入口がありました。
緑陰のビンズイ_f0330321_1024191.jpg
自然園への入場券と一緒になったゴンドラリフトの乗車券を購入して、園内の深い森の中に踏み込んだのは良かったのですうが、入場して間もなく雨が降り出してしまいました。私はザックの中に傘やウインドブレーカーを入れていましたが、カミさんは何も持っていなかったので、駐車場に隣接した売店のある施設で雨宿りすることになってしまいました。
緑陰のビンズイ_f0330321_10233299.jpg
カミさんとチョコちゃんを雨宿りさせている間に、私は傘を差しながら園内の高山植物などを撮影してきました。間もなく雨が上がってくれたので、当初の予定通り園内の散策をしてくることにしましたが、雨が降っためほとんど人影がなくなった園内で、ゆっくり観察することが出来ました。
緑陰のビンズイ_f0330321_10242486.jpg
この日は、また雨が降り出す心配もあったので、園内全部を歩き回ることはあきらめ、竜ヶ峰周路を散策して早めにゴンドラリフトで下ることにしましたが、その時、緑陰にビンズイの姿を見つけることが出来ました。
緑陰のビンズイ_f0330321_10235738.jpg
このところ、高原へ出掛けると必ず観察できるのがビンズイでした。7月の第1週に訪れた乙女高原でも、第2週に足を運んだ池の平湿原でも、間近にビンズイの写真を撮ることが出来ました。
緑陰のビンズイ_f0330321_1024793.jpg
散策路を歩いていたら、目の前の地面から飛び上がった野鳥が近くの枝に留まってくれたのですが、それがこのビンズイでした。このビンズイは、緑陰に紛れて安心したのでしょうか、留まったその枝から動くことなく、長い間留まったままでいてくれましたから、私も落ち着いて撮影することが出来ました。
by coffeeto1 | 2016-08-08 06:00 | 野鳥
<< 大正池から槍沢ロッジへ 御泉水自然園にて >>