人気ブログランキング |

連休終盤に出会った野鳥たち

f0330321_2334364.jpg
このところ職場の仕事が忙しくなって、自宅へ帰る時間が遅くなっていますから、パソコンに向かって作業する時間の確保が難しい状況です。このブログで紹介する写真は沢山ありますから、今の所ネタ切れになる心配はないのですが、帰宅が遅くなるとパソコンで写真の整理をする時間の確保が難しい状況です。それでも少し無理して作業してしまいますと、睡眠時間が余計に少なくなり、翌日は睡眠不足で朝から疲れた状況が1日中続くことになってしまいます。パソコンで整理した写真をとりあえずアップしておいて、ブログへの書き込みは、スマホを利用してほとんど電車の中でやっています。でも、寝不足の呆けた頭では、なかなか作業が捗りません。....かといって、ブログでの紹介を休んでしまうと撮影してきた写真が、陽の目も見られずにお蔵入りということになりかねませんから、ダルい身体に怠けるなと言い聞かせながら、この書き込みを続けています。(´Д` )
今回紹介するのは、連休の終盤で撮影した野鳥写真の幾つかですが、最初は日当たりの良い樹に留まってくれたビンズイです。渓谷へ下る山道の途中で撮影しました。
f0330321_2333553.jpg
続いては、センダイムシクイの写真になります。これはクロツグミを探しながら、別荘地を歩いている時に撮影したものです。チヨチヨビーというさえずりの声で、その姿を見つけることができました。
f0330321_2365660.jpg
今シーズンは、キビタキの写真がたくさん撮れていて、このブログでも何回か紹介していますが、この日もまた、近くの枝先に飛来してくれました。近くに出てくれると、習慣で直ぐに撮影体勢に入ってしまいますから、今回もまた何枚か撮影することになりました。まとめて紹介するほどの枚数は撮れなかったので、ここで紹介します。
f0330321_2335017.jpg
別荘地から続く小道を歩いていたら、ジュリジュリと賑やかに群れで飛来してくれたエナガです。割合近いところに留まりましたから、やはり自然に体が反応して、これも撮影対象になりました。
f0330321_2332664.jpg
こちらは自然園の中を歩いていた時に撮影したアカハラです。繁殖期に入っていますから、既に縄張りが出来ているものだと思いますが、この付近で数個体のアカハラを観察しました。でも、警戒心が強く、直ぐに飛び去ってしまいました。
f0330321_234085.jpg
これもビンズイの写真ですが、こちらは別荘地から近い散策路で撮影したものです。クロツグミを探しながら歩いていたら、目の前を横切って茂みの上に留まりました。担いでいた三脚を立て、カメラを向けてシャッターを押すまで、ほんの数秒の出来事でした。
by coffeeto1 | 2016-05-27 06:00 | 野鳥
<< コマドリはとても元気でした 連休中の自然観察 >>