人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キビタキの♀も出ました

キビタキの♀も出ました_f0330321_22584326.jpg
気が付けば、もう5月も半ばを過ぎてしまいました。来月は6月ですから、早くも1年の半分を過ぎようとしているわけです。時間の流れがこんなに早いと、落ち着いて自然観察などしている余裕がなくなってしまうような気もします。季節の移ろいは本当に早いものだ思いますが、時間を止めるわけにはいきませんから、貴重な週末を無駄に過ごす事は出来ません。ところが、その貴重な週末に仕事が入って、何処へも出かけられなくなることがあるから困ってしまいます。先週末がまさにそんな状況でした。この週末は、車中泊で遠征しようと計画していましたが、金曜日になって急に状況が変わってしまったのです。土曜日に出勤せざるを得なくなってしまいましたが、仕事を放棄して自然観察に出掛けることは出来ませんから、これは仕方のないところです。仕事があって働けるうちが華であると、諦めざるを得ないところが辛いですね。
キビタキの♀も出ました_f0330321_22585990.jpg
週末に出掛けられなくなると、このブログで紹介する写真が無くなって困りますが、このゴールデンウィーク中は、予想以上に沢山の野鳥写真が撮れましたから、その点では少し安心しています。ストックがあるということは、気持ちの上でもゆとりが生まれて有り難いものです。
キビタキの♀も出ました_f0330321_22585451.jpg
今回紹介するのは、ゴールデンウィーク前半戦で撮影したキビタキの写真です。前回紹介したオオルリの写真で前半戦の最後だと書き込みましたが、キビタキの♀の写真が紹介できずに残っていましたから、忘れないうちにアップすることにしました。
キビタキの♀も出ました_f0330321_22582853.jpg
それにしても、この渓谷は野鳥写真の撮影には良い場所だと思います。渓谷沿いの散策路は流れに沿って付けられていますが、高い場所を通るポイントがあったり、上に車が走る道路が付けられていますから、そんな場所をうまく選べば、目線の高さで撮影できるのです。野鳥写真の撮影には、これは大変有り難いことです。
キビタキの♀も出ました_f0330321_22583840.jpg
何時もかならず目線の高さで撮影できるわけではありませんが、ロケーションに恵まれているお陰で、何回も撮影チャンスに恵まれました。まだ技術的には未熟ですが、それを補って余りあるほどの環境であると思います。
キビタキの♀も出ました_f0330321_22584833.jpg
それにしても、この週末は良いお天気に恵まれたというのに、事務所で仕事をしなければならないというのは困ったものです。時々パソコンを打つ手を止めながら、今頃、ヒメギフチョウが舞っているであろう、山の中の自然の風景を頭の中に思い浮かべながら、ほぞを噛む思いでいます。
by coffeeto1 | 2016-05-17 06:00 | 野鳥
<< 家族旅行で妙高高原へ行ってきました オオルリがいました >>