人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枯葉の中のアカハラ

枯葉の中のアカハラ_f0330321_9413877.jpg
初孫に恵まれて、既に1ヶ月ちょっとの時間が経過しましたが、我が家の愛犬チョコちゃんの様子が少し変わってきたように思います。娘が里帰り中でカミさんと一緒に孫娘の保育に奮闘中ですから、それに掛かりきりで以前のように愛犬のお相手にはなれないのです。でも、当のチョコちゃんにはそんな事が分かる筈もありません。この頃は、二階にある私の部屋へ行って、ベッドの上に独りで寝ていたり、窓際に蹲って外を見ている事が多くなったようです。娘が戻るまで暫くの辛抱だと思うのですが、それを分かってもらうのは難しいことであるようです。 孫を抱いてあやしていると、チョコが足元に寄ってきて、鼻でツンツン突いたり、私のことをじっと見つめて、自分の存在をアピールするのです。
このところは食事の時間のほかは、あまりカミさんの近くに寄ってこなくなったようです。カミさんからも、チョコが冷たくなったという話が聞かれます。そんな様子を見るにつけ、やきもちというか相手をしてもらえない寂しさを感じているのかもしれません。
枯葉の中のアカハラ_f0330321_9412714.jpg
私が仕事から帰ると、真っ先に玄関へ駆けつけてくれるのはチョコちゃんです。抱っこしてくれと纏わりついてくるのです。抱き上げてやると、思いっきり顔を舐めてくるのですが、鼻の穴の中まで舌を突っ込んでくるのが困りものです。以前からあった事で、今更驚く話ではありませんが、この頃はそんなチョコのサービスが濃厚になった気もします。
枯葉の中のアカハラ_f0330321_9413393.jpg
毎晩寝る時は私の部屋に来て、ベッドに潜り込んできます。抱いて寝ることもありますが、たいていは布団の上に丸まって寝ています。他で寝ることがありませんから、きっとここが自分の居場所であると思い込んでいるのでしょう。
枯葉の中のアカハラ_f0330321_9412243.jpg
私がパソコンデスクに向き合っている間、チョコちゃんは私の膝の上に寝そべって動こうとはしません。愛犬は可愛いものです。自宅にいる間だけですが、少しでも相手をしてあげて、せいぜい良い相棒になってやろうと思っています。
枯葉の中のアカハラ_f0330321_9411582.jpg
このアカハラの写真を撮影したのは、3月13日の日曜日のことでした。毎年アリスイが見られる神奈川県下の公園ですが、前回訪れた時は振られてしまったので、そのリベンジに足を運んできました。今回は到着してすぐにお目当てをゲットすることができて、おまけにこのアカハラも撮影することができました。
枯葉の中のアカハラ_f0330321_9414355.jpg
ところで、このアカハラは頭部がかなり暗褐色の色合いをしています。普通のアカハラは、背面と同じ色合いですから、この個体は亜種オオアカハラと言ってもいいような羽衣であると思います。
by coffeeto1 | 2016-03-25 06:00 | 野鳥
<< アリスイと会えました 山肌のシロハラ >>