人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梢に集うアトリ

梢に集うアトリ_f0330321_20292057.jpg
重力波を初めて検知したというニュースがありましたが、隠れ物理学ファンとしては、とても嬉しい快挙であると思います。アメリカの研究機関が検知したということですが、ノーベル賞級の偉業ということですから、賞賛の声を送りたいと思います。でも、できれば日本の研究機関がカグラを使って先にその快挙を成し遂げてくれたら、もっと嬉しかったと思います。しかし、これで137億年前にあったとされるビッグバンの解明に弾みがつくものと思います。宇宙のすべての始まりがそこにあったとされていますが....、それではビッグバンが発生した直前はどうなっていたんでしょうか? そんな事に思いを巡らすと、神の世界の話になってしまいますが、宇宙のロマンに触れたような気がしてきます。その重力波の存在を予言したアインシュタインの偉大さを、今更ながら強く感じないではいられません。
梢に集うアトリ_f0330321_20292518.jpg
一時、図書館に通って、量子力学から天文学まで、物理学の本を読み漁っていた事がありました。私たちが生きているこの世界の成り立ちを知りたいと思ったからですが、読むほどに奥が深く、興味が尽きなかったように思います。
梢に集うアトリ_f0330321_2029121.jpg
高校生の頃、星を見ることに興味を覚え、毎月天文ガイドが発売されるのを待ちわび、新聞配達のアルバイトをして小型の天体望遠鏡を購入し、月のクレーターはもちろん、土星の輪を見て興奮していましたが、あれが隠れ物理学ファンとなった切っ掛けだったのでしょうか?
梢に集うアトリ_f0330321_20291210.jpg
それにしても、アインシュタインは凄いですね。相対性理論もさることながら、今回の重力波と言い、どうしてそんなことが理論づけられたんでしょうか?まさに天才としか言いようのない偉人ですね。
梢に集うアトリ_f0330321_20293167.jpg
アトリは、越冬のために渡ってくる冬鳥です。群れる習性が強い鳥ですが、♂と♀はその羽衣によって見分けが出来ます。♂の個体は上の写真のように頭部が黒い色合いで、胸から脇腹にかけて濃い橙色をしています。この写真は♀の個体ですが、頭部が淡褐色で、体全体も淡い色合いです。
梢に集うアトリ_f0330321_20294666.jpg
この公園ではとてもたくさんのアトリを観察することが出来ました。カメラを担いで散策路を歩いて行くと、その先の地面からたくさんの野鳥達が一斉に舞い上がりました。飛び上がった枝先を確認すると、そこにいたのがこのアトリでした。
梢に集うアトリ_f0330321_20294293.jpg
アトリ達が飛び上がった梢をよく見ると、居ました居ました、ここにたくさんのアトリが固まって留まっていました。この公園はアトリ達にとって、とても居心地の良い場所のように思えます。
by coffeeto1 | 2016-02-15 06:00 | 野鳥
<< 磯辺のミユビシギ 湖岸に飛来したカワセミ >>