人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シロハラが元気でした

シロハラが元気でした_f0330321_20211673.jpg
昨夜は、テレビでサッカーのアジア選手権の準決勝に進んだ日本チームを応援していましたが、U-23 日本チームが厳しい戦いを制して、オリンピック出場を決定してくれました。....予約投稿のため、タイムラグがあります。....当然のこととはいえ、とても嬉しい結果になりました。昨夜の試合は強敵イラクを相手にして、前半リードしてくれたものの途中で追い付かれてしまいました。でも、延長戦もやむを得ないかなと思った後半のロスタイムに、決勝点を挙げるという快挙を成し遂げてくれたのです。選手はみんなよく頑張ってやってくれました。試合終了後、喜びにくれる顔が涙で濡れていたのも、その厳しかった状況を反映していたからと思います。あの20年前のドーハの悲劇を、今回はドーハの歓喜に変えてくれた選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。 後はもう、決勝戦に勝って6戦全勝を勝ち取り、勢いをつけてオリンピックに臨んでください。よくやってくれました。
シロハラが元気でした_f0330321_20213137.jpg
サッカーの観戦を終えて、興奮冷めやらぬままベッドに入ったのは午前零時半を回ってしまいました。いつもならベッドに入れば直ぐに意識がなくなってしまうのに、それからしばらく寝付かれず、今朝はちょっと寝不足状態になってしまいました。
シロハラが元気でした_f0330321_20212535.jpg
紅梅が咲き始めた枝先にも、シロハラが飛来してくれました。本格的な春の到来を待ち侘びるかのような姿ですが、春が来れば繁殖地に向けて渡って行ってしまうことでしょう。
シロハラが元気でした_f0330321_20213866.jpg
こちらの梅の木は、まだつぼみが膨らみ始めたばかりのところですが、U-23 の若き日本チームの選手のように活き活きしていて、とても元気なシロハラは餌を探しながら、枝から枝へと飛び移っていきました。
シロハラが元気でした_f0330321_20214252.jpg
首から上に頭巾をかぶったような、暗灰褐色の羽衣をしていますから、これはシロハラの♂であることが分かります。♀は頭部が明るい褐色で、特に喉の部分は腹部と同じような色合いですから、よく見れば識別することができます。
シロハラが元気でした_f0330321_20214716.jpg
この書き込みがアップされる当日は、深夜にアジア選手権の決勝戦が行われる予定です。韓国との厳しい一戦ですが、若き日本チームは間違いなく勝利を収め、アジア選手権王者の栄冠を勝ち取ってくれるものと信じています。....がんばれニッポン!!
by coffeeto1 | 2016-01-30 06:00 | 野鳥
<< 忙しいキクイタダキ 紅梅とオジロビタキ >>