人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポーズを取るジョウビタキ♀@柏

ポーズを取るジョウビタキ♀@柏_f0330321_22203166.jpg
私の職場では、12月28日(月)が今年の仕事納めになります。カレンダーの並びで年末年始のお休みは1月3日までの6連休ですが、昨年の9連休から比べると残念ですが短く感じてしまいます。それは仕方ないとして、この日の我が職場では、毎年恒例となりますが、午前中は事務所内の大掃除をやり、午後からは仕事納めということで、職員一同が会議室に会場を作って昼食をとりながら、1年を振り返っての懇親会が始まります。いわゆる納会ですが、年間の定例行事は変わることはないものの、役員や職員の一部が変わったり、行事への参加者が色々ですから、思い出話を語り合うと、かなり盛り上がって楽しめます。これに加えて今年は新しい試みとして、全員参加のビンゴ大会を行いました。賞品は今年、関係先から頂いた御歳暮の数々ですが、全員で分け合っても余るほど頂きましたので、ビンゴ大会で楽しみながらみんなで盛り上がることができました。
ポーズを取るジョウビタキ♀@柏_f0330321_22202320.jpg
終わってしまえば何ということもありませんが、今年の大掃除は例年になく力が入って、上着を脱いでワイシャツ1枚で拭き掃除に取り組みました。体が火照るくらいで、面白いくらいに充実感が味わえました。
ポーズを取るジョウビタキ♀@柏_f0330321_22204987.jpg
今年初めて実施したビンゴ大会で、私が当てたのはクッキーの詰め合わせと共に、時計付きのデジタルラジオでした。デジタル時計が大きく表示され、AMとFMのラジオ放送がそれぞれ10局づつ登録できる仕様になっていて、自宅のデスクに置くのにちょうど良いものです。
ポーズを取るジョウビタキ♀@柏_f0330321_22203730.jpg
早速時計の時間をセットして、ラジオを聞きながらこのブログの書き込みをしています。テレビを見ながらだとなかなか集中できないところもありましたから、ラジオを聞きながらのパソコンライフがまた楽しめそうです。
ポーズを取るジョウビタキ♀@柏_f0330321_22204225.jpg
天皇誕生日の祝日に足を運んだ公園で、このジョウビタキの♀を観察することが出来ました。今年は、ジョウビタキの♂を観察することが出来ません。♀ばかりというのも何か因縁があるのでしょうか?
ポーズを取るジョウビタキ♀@柏_f0330321_22205482.jpg
ムラサキシキブの樹に飛来したところです。木の実はだいぶ食べ尽くされているようですが、まだ少し残っている木の実を食べようと飛来してくれました。この日は撮影にあまり時間をとれませんでしたから、短時間に撮影することが出来たこのジョウビタキに感謝です。
by coffeeto1 | 2015-12-29 06:00 | 野鳥
<< 枝先のオジロビタキ@川崎 公園にいたビンズイ@柏 >>