人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シジュウカラ遊ぶ@那須

シジュウカラ遊ぶ@那須_f0330321_212540.jpg
うちのカミさんは、ボランティアで人形劇のグループに所属していますが、先日、栃木県大田原市でその上演があり、頼まれて要員搬送のお手伝いをして来ました。年に何回かは人形劇のお披露目があり、要員や資材の搬送に駆り出されることがあります。グループは、何がしかの謝礼をいただいたようですが、私は全くの無料奉仕で....いえいえ、お陰で那須の周辺で探鳥が出来ましたから、願っても無いチャンスを与えてくれたと、逆にお礼を言いたいくらいです。都内で拾ったメンバーを集合場所まで送り届けるだけのことです。普段は迷惑かけているカミさんからの依頼ですから、無碍に断ることが出来ません。無事に現地まで送り届け、直ぐにお弁当を調達して近くの那須野が原公園へと向かいました。
シジュウカラ遊ぶ@那須_f0330321_2121734.jpg
この日足を運んだ那須野が原公園は、以前来た時にミヤマホオジロの群れが撮影できた、そんな印象の強い思い出深い場所になります。良い印象が強く残っていましたから、喜び勇んで出掛けてきたことは申すまでもありません。
シジュウカラ遊ぶ@那須_f0330321_2122715.jpg
那須野が原公園に着いたのは、午前10時30分を回ってしまいました。時間が遅いこともあったのでしょうか、公園内で前回ミヤマホオジロの群れが観察できた場所に鳥影がなく、ガッカリしました。それでも気を取り直して園内を散策していると、シジュウカラの群れが集まっている場所がありました。
シジュウカラ遊ぶ@那須_f0330321_2123345.jpg
ここには、小さなドングリがたくさん落ちていて、シジュウカラたちはこれをお目当に集まって来ているようです。小さいドングリを咥えては、近くの枝先に飛び移っていきます。
シジュウカラ遊ぶ@那須_f0330321_2123942.jpg
何羽もの群れで、次々とこの場所に降り立つシジュウカラたちで、静かだった公園の中が賑やかな様子に変わりました。次々と地面に降り立って、ここが遊び場とばかり跳ね回っているようです。
シジュウカラ遊ぶ@那須_f0330321_2124532.jpg
シジュウカラたちが降り立っていた場所の上にある茂みに飛来した個体ですが、よく見ると他の個体たちと少し様子が違います。何かあったのでしょうか? 足元に注目すると、何か押さえ込んでいるようです。撮影しながらその様子を追いかけてみることにしました。
シジュウカラ遊ぶ@那須_f0330321_2125140.jpg
このシジュウカラが、足元に押さえ込んでいたものを咥え直しました。何やら昆虫のようなものだと思いますが、黄色い体に黒い縞が入っているように見えます。これはクモの仲間でしょうか?
by coffeeto1 | 2015-12-23 06:00 | 野鳥
<< 登友会12月定例登山@笠取山 ツグミの仲間@那須 >>