人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツグミの仲間@那須

ツグミの仲間@那須_f0330321_22315471.jpg
義母の法事のため、かみさんと二人で湯河原のお寺まで行ってきました。開始の時間に間に合うように家を出たのですが、結果的に少し遅刻をしてしまいました。これまでは、都内から東名高速と小田原厚木道路を経由していくのが定例コースだったのですが、ホンダのインターナビでセットしたところ、首都高から横浜を抜け、西湘バイパスを通るコースを案内してきました。インターナビは高速料金を見合わせながら、安く早く到着するルートを選んでくれるものです。渋滞などの時はそれに合わせてタイムリーにルート変更をしてくれます。初めて走るコースになりますが、料金が安ければこちらの方が良いかと思ったのですが、途中で一般道に下りたところが渋滞で、予想外に時間が掛かってしまいました。
ツグミの仲間@那須_f0330321_223285.jpg
このコースを選んだ時から、未知のコースですから少し心配はありましたが、料金が安くなれば良いなと思ったのが誤りでした。カーナビは時として理解不能な冗長ルートを指定することがありますから、全く頼り切りにすることは出来ません。かといって、全く知らない土地を走る時には、これに頼らざるをえないのです....(~_~;)
ツグミの仲間@那須_f0330321_22322861.jpg
今回、初めてのルートを選んだのは、東名高速に渋滞があるので、今までと違うルートを指定したのだろうという思いもありました。何処かへ出掛けるのに、週末はいつも高速道路の渋滞に悩まされますが、今回もまた、その轍にはまってしまったようです。
ツグミの仲間@那須_f0330321_2232244.jpg
さて、今回紹介するのはツグミの写真ですが、これは那須野が原公園に行って撮影したものですが、整備された公園の中には、ほとんど野鳥の姿がありません。せっかく来たのに、場所を変えようかと思ったくらいです。
ツグミの仲間@那須_f0330321_22321514.jpg
これは、前回紹介したビンズイの写真を撮影したカマツカの木ですが、ここで撮影していたらその周辺にツグミの仲間やビンズイ、カシラダカなどが姿を見せてくれました。かろうじて空振りだけは避けることが出来ました。
ツグミの仲間@那須_f0330321_22322155.jpg
シロハラも姿を見せてくれましたが、木の枝などが邪魔になって、スッキリした写真が撮れません。なんとか目が写っていて、シロハラだと分かる写真を選ぶのがやっとの状況です。今回は、他の用事があってついでの探鳥ではありましたが、物足りない結果になってしまいました。
by coffeeto1 | 2015-12-22 06:00 | 野鳥
<< シジュウカラ遊ぶ@那須 樹上のビンズイ@那須 >>