人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄葉に遊ぶコガラ@戸隠

黄葉に遊ぶコガラ@戸隠_f0330321_18491729.jpg
泊りがけで山に登るときは、ビールやウィスキーなどを担いでいくことが欠かせません。重い思いをして運び上げて、山の空気を吸いながら、まったりした時間を過ごす時に飲むお酒は格別です。缶ビールが3本入るモンベル製のクーラーボックスに、保冷剤とともに入れていきますが、ウィスキーだと瓶ごとでは重いので、ペットボトルに移して運び上げるようにしています。ところが先日、麦茶のペットボトルに入れて持って行った残りを置いておいたら、うちのカミさんが麦茶と間違えてゴックンと飲み込んでしまいました。こってりと叱られたことは言うまでもありません。私としては、また山へ行ったときに飲もうと思って、残しておいただけですから、悪気があってのことではありません。ウィスキーが入っていると表示しておけばよかったと、深く反省しています。
秋色に染まった戸隠森林植物園では、黄葉の中に遊ぶコガラの姿も観察できました。
黄葉に遊ぶコガラ@戸隠_f0330321_18485612.jpg
山で泊まる時には、テント泊にせよ小屋泊にしても、早目に到着することが必要です。概ね3時から遅くても4時くらいには到着するように心掛けていますが、コースによっては2時前後に到着してしまうこともあります。そんな時、夕飯までチビチビやりながら過ごす時間が、私にとってはリラックスできて、とても嬉しいひとときになります。
黄葉に遊ぶコガラ@戸隠_f0330321_18491178.jpg
ところが、探鳥のため山に入る時にはそんな訳にはいきません。朝早くから夕方薄暗くなるまで、フィールドに出突っ張りになるからです。野鳥写真を少しでもたくさん撮影しておきたいという気持ちが先行して、車に戻る頃にはクタクタになってしまいます。
黄葉に遊ぶコガラ@戸隠_f0330321_18492879.jpg
たとえ、クタクタになって戻っても、成果が上がればそれはそれで充実感に浸れます。車の中でランタンの明かりを灯し、その日の成果に酔いしれながら、一人で飲むビールの味がまた格別だと満足できるわけです。
黄葉に遊ぶコガラ@戸隠_f0330321_18492252.jpg
この日の戸隠森林植物園は鳥影が薄く、少し焦りの気持ちもあって、朝からかなりの距離を歩き回ったと思います。でも、終わってみればそこそこの写真が撮れましたから、概ね満足できる成果でした。
黄葉に遊ぶコガラ@戸隠_f0330321_1849485.jpg
秋の訪れとともに、次第に色濃くなってきた戸隠森林植物公園では、紅葉目当ての観光客で賑わって野鳥の姿が少なく思えましたが、黄葉の中に遊ぶコガラの姿が目につきました。
by coffeeto1 | 2015-11-02 06:00 | 野鳥
<< アカハラもいました@戸隠 秋色のキビタキ@戸隠 >>