人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渡ってきたアトリ@戸隠

渡ってきたアトリ@戸隠_f0330321_2236580.jpg
職場の同僚とよく昼飯を食べに行く近くのすき家では、この間まで牛丼の60円割引サービスがありました。それが終わってしまって残念に思っていたのですが、昨日食べに行ってみたら50円の割引券をくれました。11月1日までの期間限定で、割引対象は各種セットメニューだけでが、私がいつも注文するのは、牛丼にサラダとみそ汁が付いた480円のサラダセットですから、これは助かります。
今日はたまたま専務さんに誘われて、またすき家へ行ってきたのです。昨日サラダセットを食べたばかりでしたから、今日は店内に写真つきポスターで紹介されていた、とん汁玉子セットを頼んだのです。食べ終わってレジで昨日貰った割引券を出したのですが、とん汁玉子セットは既に値引きされていて480円ということで、その割引券は使えませんでした。それでまた50円引きの割引券を貰った来たのですが、11月1日の期限までにあと数日、毎日牛丼を食べるのも如何なものか....
渡ってきたアトリ@戸隠_f0330321_22354889.jpg
戸隠森林植物園に足を運んできたのは10月17日(土)~18日(日)のことでした。当初はムギマキ狙いでしたから24日(土)~25日(日)を予定していたのですが、この日に登友会の月例登山が入ってしまったので、急遽の予定変更となったわけです。結果的にはお目当てのムギマキの写真を撮ることができて良かったのですが、このアトリの写真も撮影できたので紹介したいと思います。
渡ってきたアトリ@戸隠_f0330321_22355976.jpg
紅葉の季節の真っただ中という感じですが、既に落葉も始まっていて、園内にはたくさんの落ち葉が舞い飛んでいました。だいぶ葉が散った枝先に留ったアトリの後姿を見ると、翼の間が白色であることが分かります。腰の部分が綺麗な白色をしているところがアトリの特徴ですね。
渡ってきたアトリ@戸隠_f0330321_2235549.jpg
こうして縦に留ってくれましたから、尾羽の形状がよく分かります。スズメ目アトリ科の鳥に共通する特徴は、このように尾羽の先が魚の尾びれのような形をしているところです。
渡ってきたアトリ@戸隠_f0330321_22353955.jpg
アトリの群れが飛来してくれました。枝先に留ってくれたので、すぐにカメラを向けたのですが、残念ながらピンボケの写真になってしまいました。群れはすぐに動いてしまいますから、撮影するのはなかなか大変です。
by coffeeto1 | 2015-10-27 06:00 | 野鳥
<< 梢に飛来したマヒワ@戸隠 紅葉の中のメボソムシクイ@戸隠 >>