人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小山市の郊外で野鳥観察

小山市の郊外で野鳥観察_f0330321_22251286.jpg
職場の仲間で、このシルバーウィークと今度の週末に挟まれた木金に、休暇をとって9連休のお休みを実現した人がいます。皆んなシルバーウィークなのに一人だけゴールデンウィークをとっているとやっかむ人もいましたが、私は良いことだと思います。休みをとって思いっきりリフレッシュ出来れば、また仕事もしっかりやろうという気持ちにつながるものです。私が今9連休もとれたら、行ってみたい所は小笠原や沖縄や北海道など色々ありますが、カミさんとチョコちゃんを連れて、今まで行ったことのない所を旅して回るのも面白そうです。でも9連休は取れるはずもありませんから、あくまでも希望であって実現は難しい話です。
このところ、小山市周辺の休耕田を回って観察したシギチを紹介してきましたが、今回はその最後として、シギチ以外に観察した野鳥をまとめて紹介したいと思います。
小山市の郊外で野鳥観察_f0330321_22253448.jpg
最初はこのヒバリですが、土が耕されて整地された畑の中に下りていました。一面の黒土の上ですから、その姿がよく目立ちます。春には飛翔しながら大きな声で囀りを聞かせてくれますが、今の時期は静かな生活を送っているようです。
小山市の郊外で野鳥観察_f0330321_20473494.jpg
霧雨の降る薄暗い天候です。休耕田を探しながら農道をゆっくり走っていると、すぐ目の前の道路上に野鳥が下りていました。ホシゴイ(ゴイサギの若鳥)であるようです。車を止めて、運転席の窓から75-300mmズームレンズを装着したミラーレス一眼で撮影しました。
小山市の郊外で野鳥観察_f0330321_20475521.jpg
何枚かシャッターを押したところで、身を屈めたと思ったら、そこから飛び立ちました。やっぱり、私が近づいて撮影を始めたことで、警戒したようです。でも、こうして飛び立つ直前の姿を撮影することができました。
小山市の郊外で野鳥観察_f0330321_20481677.jpg
こちらはハクセキレイですが、顔面に黄色い色合いが出ているところから、若鳥であることが分かります。ハクセキレイを狙って撮影したわけではありませんが、写真を整理していたら、こんな1枚が残っていました。
小山市の郊外で野鳥観察_f0330321_20513827.jpg
こちらはセグロセキレイです。これもたまたま写っていた1枚ですが、ハクセキレイを紹介したので、合わせてセグロセキレイもということでアップすることにしました。
小山市の郊外で野鳥観察_f0330321_22245338.jpg
いかにもシギチが潜んでいそうな休耕田でした。動く野鳥の姿を見つけて、シギチがいたと喜んだのですが、双眼鏡で確認したらそこにいたのはこのヒバリでした。なんだヒバリかとちょっとガッカリしましたが、羽を広げて伸びをするところを見せてくれましたから、すぐに撮影対象になりました。
小山市の郊外で野鳥観察_f0330321_2225094.jpg
胸の羽をいっぱいに広げて、伸びをするように翼を広げようとしています。面白い格好ですね。シギチのいない休耕田では、こんなヒバリの仕草が、私の格好の撮影対象になりました。
by coffeeto1 | 2015-09-26 06:00 | 野鳥
<< 登友会9月定例登山@瑞牆山 アカエリヒレアシシギ飛翔@小山 >>