人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イワカガミが満開です@八ヶ岳

イワカガミが満開です@八ヶ岳_f0330321_21531144.jpg
茹だるような暑さという表現がちょうどピッタリ当てはまるようなこのところの天気ですが、今朝もクラクラするほどです。これで梅雨明けとなったら、どんな状況になってしまうか? 考えただけでもうんざりしてしまいます。関東地方の平地では、毎日が真夏日で、猛暑日が続いている場所もありますが、山は涼しくて良かったですね。夏の間は、山に篭って仕事が出来たら、こんなに嬉しいことはないと思うのですが、そんな訳にはいかない現実には厳しいものがあります。
このイワカガミの花が咲いていた八ヶ岳の山中は、朝夕は寒ささえ覚えるほどの涼しさで、今日の暑さから比べるとまるで別世界でした。
イワカガミが満開です@八ヶ岳_f0330321_21532698.jpg
この日は、クロユリを見るために唐沢鉱泉から登って来て、昼過ぎに黒百合ヒュッテに到着する予定でいました。写真を撮りながらゆっくり登って来ましたが、それでも午前中には着いてしまいました。お目当てであったクロユリの写真を撮った後、ヒュッテの人のお勧めで、中山峠から展望台にかけてたくさん咲いているという、イワカガミを見にいくことにしました。....お勧めの通り、たくさんの群落を目にすることができました。ここもそんな群落の一つですが、どうですか、地面がイワカガミのピンク色で埋まっています。
イワカガミが満開です@八ヶ岳_f0330321_21533284.jpg
これまでイワカガミは何度も見てきましたが、こんな大群落はあまり見たことがありません。こんな風景を見ていると、頭の中までピンク色に染まってしまいそうです。
イワカガミが満開です@八ヶ岳_f0330321_21531931.jpg
ピンク色の花を総のように咲かせている隣で、白くて可憐な花を咲かせているのはミツバオウレンの花です。こんなコラボも随所で見てくることが出来ました。
イワカガミが満開です@八ヶ岳_f0330321_2153396.jpg
ところどころでミツバオウレンと共生していました。あまりにもイワカガミのピンク色の花が花が多いので、こんな風に白い花が咲いていると、この白さがアクセントになって、逆に目立つ存在になっていたように思います。
イワカガミが満開です@八ヶ岳_f0330321_21534587.jpg
綺麗な花でも、あまりにたくさん咲いていると、お互いに自己主張してその美しさが打ち消されてしまいます。写真に撮る場合でも、こんな風に緑の中に清楚に咲く姿を写したほうが、より美しさが引き立つように思います。
イワカガミが満開です@八ヶ岳_f0330321_21535195.jpg
この山行から帰って写真の整理をしてみたら、2日間で1,500枚くらい撮影していましたが、そのうちイワカガミの写真だけでも300枚くらいありました。それだけみても、いかにイワカガミが多かったか分かっていただけると思います。と
by coffeeto1 | 2015-07-16 06:00 | 植物
<< 黒百合平~東天狗岳@八ヶ岳 黒百合ヒュッテ~中山展望台@八ヶ岳 >>