人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョウの仲間など@八王子

チョウの仲間など@八王子_f0330321_22225566.jpg
関東地方も梅雨入りとなりました。今日は朝から雨模様です。我が家の愛犬チョコちゃんのお散歩は、私が出勤する頃にカミさんが連れて出掛けることになっていますが、雨ガッパを着るのを嫌がりますから、今朝のお散歩はありません。天気予報では午後から雨は上がり、明日、明後日の週末は暑いくらいのお天気になるという予報です。アウトドア派の人間としては、とても嬉しい天候となりそうです。今回は、山の鳥を探しに出掛けてみようかと思っていますが、どうなることでしょうか?
八王子郊外の山の中で自然観察をしてきたのは5月17日(日)のことでしたから、もう1カ月も経ってしまいました。ブログへの書き込みのタイムラグがなかなか短縮できませんから、今回は現地で撮影したチョウの仲間を、まとめて紹介しようと思います。まず初めはアオスジアゲハです。
チョウの仲間など@八王子_f0330321_2223794.jpg
山道の脇にヒメジョンの花が並んで咲いていました。そこへ吸蜜のために飛来してくれたのがこのアオスジアゲハです。この写真は野鳥撮影用に担いでいたOlympus E-M1 + 300mmF2.8 + EC14 の組み合わせで、少し離れたところから撮影したものですが、動きが早くてうまくカメラに収められません。
チョウの仲間など@八王子_f0330321_22232643.jpg
こちらはクロアゲハでしょうか、可哀想なくらい翅が痛んでいます。後翅に大きな欠損がありますから、これだけ痛んでいると種類を特定するのも難しくなってしまいます。
チョウの仲間など@八王子_f0330321_22235523.jpg
これは、とても薄暗い環境の中で撮影したコジャノメです。撮ったままの写真では、黒く潰れてしまってよく分からなかったのですが、もともとそんな日陰の環境を好むチョウですから仕方ありません。画像ソフトで補正して、なんとか見られる画になったと思います。
チョウの仲間など@八王子_f0330321_22242262.jpg
こちらはチョウの仲間ではなく、蛾の仲間になりますね。名前はおそらくツマキシロナミシャクで間違いないと思いますが、蛾の仲間は種類が物凄く多いですから、間違っていたらご指摘をお願いします。
チョウの仲間など@八王子_f0330321_22244631.jpg
こちらも地面に降りて吸汁していたチョウの仲間ですが、翅の裏面は暗赤褐色で白い条線が入っています。これは、タテハチョウ科のミスジチョウであると思われます。
チョウの仲間など@八王子_f0330321_22245423.jpg
翅の表面は黒褐色で白い条線が入っているのが特徴です。この仲間にはコミスジやオオミスジ、イチモンジチョウなどのよく似た種類がいますが、白い班の入り方から、これはミスジチョウになると思います。
チョウの仲間など@八王子_f0330321_22251973.jpg
こちらはトンボになりますが、翅の色合いからミヤマカワトンボではないかと思います。チョウだけでなく、この時期はトンボも気になる存在です。
by coffeeto1 | 2015-06-15 06:00 | 生物
<< 木陰で囀るキビタキ@八王子 スミナガシとの出会い@八王子 >>