人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツミ♀の食事風景@四街道

ツミ♀の食事風景@四街道_f0330321_22494189.jpg
美味しいトンカツを食べさせてくれる店があると、職場の同僚からそんな嬉しい情報を聞いて、お昼にみんなで食べに行くことにしました。場所は職場から徒歩で10分くらいの所ですが、順番待ちの列ができるから早く行った方が良いと言われ、11時10分頃には事務所を出発したのです。お店はカウンター席ばかりで15〜6名が座ったら満席です。同僚とともに4名で行ってきたのですが、私達が到着した時には、既にカウンター席は満席で、その後ろのベンチに数名が順番待ちをしている状況でした。これだけ人気のある店ですから、美味しいトンカツに期待が膨らみます。我々も椅子に座って順番待ちをすることになりました。メニューはといえばロースカツ定食、ヒレカツ定食、ミックスフライ定食など数品ありましたが、待っている間に注文を取ってくれたので、初めての我々は定番のロースカツ定食(750円)をお願いすることにしました。程なく先着の客が食べ終わって出て行きましたから、入れ替わりにカウンター席につきますと、間も無くシジミの味噌汁とともに注文したロースカツ定食が出てきました。厚めのカツと山盛りのキャベツが食欲をそそります。ご飯もふっくらしていて、ドンブリに少し多めかなと思うくらい盛り付けられていました。大きな容器に入ったとんかつソースをたっぷりかけて、大盛りに添えられたカラシをつけて口に入れると、評判通りとても柔らかくて美味しいとんかつが口の中一杯に広がりました。幸せだな~....、ご飯もふっくら美味しくて、また食べに行きたい店になりました。
ところで、写真のツミの足元に注目してください。小鳥の小さな脚が見えますね。そうです、このツミもこれからお食事タイムが始まるようです。
ツミ♀の食事風景@四街道_f0330321_2229861.jpg
胸からお腹にかけて褐色の横斑が続いていて、背面は暗褐色です。黄色い虹彩もよく目立ちますが、ハイタカ属の仲間の特徴をよく合わせ持っています。昨日紹介したツミ♂とは異なる羽衣をしていますが、これはツミの♀になります。
ツミ♀の食事風景@四街道_f0330321_22293199.jpg
大きな肉片を啄ばみ始めましたが、お食事に夢中でこちらの存在には気が付いていないようです。
お昼に足を運んだトンカツ屋さんは、我々が食べ始めた頃には、お店の外まで行列が並び始めていたようです。美味しい食事を提供されたら、食事に夢中になったツミばかりではなく、人間も目がないようですね。
ツミ♀の食事風景@四街道_f0330321_22294638.jpg
お食事に夢中のツミ♀は、思わずバランスを崩しそうになって、あわてて羽ばたきながら体勢を立て直していました。もう、周りのことなど構っていられない....そんな感じで食事中です。
ツミ♀の食事風景@四街道_f0330321_22293932.jpg
大きな肉片を咥えて、さてツミ♀はこれからどうしようというのでしょうか。もっと安定していて、落ち着いて食事のできる場所へ移動しようというのでしょうか? それとも、営巣中のヒナに餌を運ぶ....?
ツミ♀の食事風景@四街道_f0330321_2230029.jpg
我々が足を運んだ美味しいトンカツ屋は、後から聞いた話ではテレビで紹介されてから有名になって、お客さんが並ぶようになったとか....さもありなんです。ツミにすれば、安定して餌が確保できるこの辺りの環境は、繁殖場所として最適であったようです。
ツミ♀の食事風景@四街道_f0330321_22295433.jpg
ハイタカ属と呼ばれるオオタカ、ハイタカ、ツミの仲間は、姿形がとてもよく似ています。全長の違いで識別することが一番確実ですが、近くにカラスなどがいて、比較が出来なければ識別することは難しいですね。
また、この仲間は♀の方が♂よりも大きいですから、その点も加味して識別しなければなりません。ツミは♂と♀で外形が異なるから良いのですが、それ以外は識別が大変です。
by coffeeto1 | 2015-06-11 06:00 | 野鳥
<< 繫殖活動中のツミ@四街道 ツミの♂が元気です@四街道 >>