人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田植えが終わりキョウジョシギ@稲敷

田植えが終わりキョウジョシギ@稲敷_f0330321_20442567.jpg
また車中泊の話になってしまいますが、車内でくつろぐときに、座椅子が欠かせません。今使っているものは、アルミパイプの骨組みでしっかりしていて、折り畳んで丸めれば小さくなるので、車内のコンテナボックスに収納できます。座り心地はどうかというと、ない時に比べると格段の心地良さで、とても楽に座れると実感できます。これだけのものですが、使い始めてみたら車中泊ライフがすごく楽しめるようになり、今では必需品になりました。車の後部座席を畳むと、セミダブルベッドくらいの居住空間ができますが、コンテナボックスを置いて寝袋を広げ、その上に座椅子をセットすることになります。足を伸ばしてゆっくり座ることができますし、コンテナボックスがちょうどテーブル代わりにもなりますから、居住空間としてとても良好です。
今回は、稲敷で撮影したキョウジョシギですが、道路のすぐ脇の田植えが終わったばかりの田んぼに、10羽ほどの群れで降りていました。
田植えが終わりキョウジョシギ@稲敷_f0330321_20443999.jpg
車の中から野鳥写真を撮影する時、後部の居住空間に三脚を立てて撮影することもありますが、この時は移動しながらシギチを探していましたから、助手席に小型三脚を立て望遠レンズをセットしました。
これは、頭部の白黒の羽がハッキリしていて、背面の茶色の羽も鮮やかですから、成鳥♂の個体になりますね。
田植えが終わりキョウジョシギ@稲敷_f0330321_20444875.jpg
こんな感じで、田植えが終わったばかりの田んぼに、10羽ほどのキョウジョシギが降りて、ノンビリと餌を探しているようでした。ここには写っていませんが、ムナグロも1羽混じっていました。
田植えが終わりキョウジョシギ@稲敷_f0330321_20445967.jpg
さて、こちらの個体は、頭部が少しぼやけたような色合いで、上の写真の♂のように白い部分がハッキリした白色でなく、少し汚れたような色合いです。また、背面全体に暗色の羽衣が認められますから、これは第1回夏羽であると思われます。
田植えが終わりキョウジョシギ@稲敷_f0330321_20451148.jpg
翼の間から背面の様子が覗いていますが、背面は白色でしょうか? 田植えが終わったばかりの田んぼには、植えた苗の瑞々しい緑色が並んでいて綺麗ですが、キョウジョシギにとっては餌が取りやすい、田植え前の平らな田んぼが広がっている方が嬉しいでしょうね。
田植えが終わりキョウジョシギ@稲敷_f0330321_20452318.jpg
ここのキョウジョシギの群れがいた田んぼは、車を走らせる道のすぐ脇にありました。近い位置でしたが、車がシェルター代わりになってくれて、近い位置から撮影することが出来ました。それともみんな餌取りに夢中で、車が近づいても気がつかなかったのでしょうか? 顔面の白色部分が汚白色であり、背面の茶色部分が少ないですから、これは成鳥♀の個体になると思います。
by coffeeto1 | 2015-05-25 06:00 | 野鳥
<< 田んぼのチュウシャクシギ@稲敷 ハス田のオオハシシギ@稲敷 >>