人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餌台のアトリ@清里

餌台のアトリ@清里_f0330321_20542521.jpg
清里高原のどこで野鳥観察をしようか、広い高原ですから場所の選定に迷ってしまいます。別荘地帯やペンションが並んでいるところであれば、何処かに必ず餌台が設置されているものです。野鳥たちは、どこに餌があるかよく知っていますから、あちらこちらを彷徨って探すより、餌台の付近で待っている方が、とても効率の良い野鳥観察ができます。だから、目的地に着いたら、野鳥がいそうなフィールドを探すより、まず餌台の位置をいかに探し当てるかに掛かっていると言っても、あながち間違っているわけではありません。でも、空き家に設置された餌台の下で待っていても、決して野鳥は集まってくれません。餌がフィードされていませんから当然ですね。
今回足を運んだここには、格好の餌台が設置されていました。カラ類が多く集まっていましたが、アトリもやって来てくれました。
餌台のアトリ@清里_f0330321_20541742.jpg
黒い頭巾をかぶったような特徴的な顔をしています。喉から胸にかけてオレンジ色で、お腹は白色ですが、これはアトリの♂です。尾羽は魚の尻尾のような、凹尾であることがよく分かります。
餌台のアトリ@清里_f0330321_20535577.jpg
こちらは頭が淡い褐色で、色合いも全体的に薄い感じがします。アトリの♀ですね。脇腹に薄い黒褐色の斑が並んでいますが、これは♂にも♀にも出る特徴です。
餌台のアトリ@清里_f0330321_20545542.jpg
ここの餌台はこんな感じでセットされていました。コガラやヒガラ、シジュウカラなどがひっきりなしにやって来ましたが、ここにはアトリだけではなくカワラヒワもやって来ました。
餌台のアトリ@清里_f0330321_20545032.jpg
頭部の黒色がだいぶ色濃くなってきています。夏羽に換羽途中であるようです。そのせいか、黄淡色のくちばしがよく目立ちます。スッキリした姿ですね。
餌台のアトリ@清里_f0330321_20544461.jpg
これもアトリの♂になりますが、上の個体に比べると頭部の黒色がまだ出揃っていないという感じです。餌台の近くに来て様子を見ていますが、なかなか飛び込んでいけないようです。しっかりと安全確認をしているといったところですね。
餌台のアトリ@清里_f0330321_20543799.jpg
こちらの♀の個体も、近くの枝先に留まったまま、餌台の様子を見ています。美味しい餌があると言っても、無警戒で飛び込んでいくわけにはいきませんね。やはり安全第一と言ったところでしょうか。
by coffeeto1 | 2015-03-30 06:00 | 野鳥
<< ゴジュウカラもやって来ました@清里 梢のコガラ@清里 >>