人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春待つモズ@綾瀬

春待つモズ@綾瀬_f0330321_2264326.jpg
お早うございます。眩しいほど明るい朝の日差しを浴びて、気持ちよく家を出ることができましたが、空気はひんやりしていてまだ冬の陽気です。マフラーこそ巻いていないけれど、今朝もコートを着用し手袋をはめて駅まで来ました。でも、マフラーや手袋をしている人はほとんど見かけなくなりましたね。地下鉄を降りて、職場までの30分の通勤路を歩いていたら、強い風が吹いてきました。コートを着ていても、寒さが浸み透ってくるような感じです。見た目には春の景色に変わってきましたが、体感的にはまだ冬が残っているという感じです。個人的には、もう2週間くらい鼻水、鼻づまりが続いているのですが、初めは風邪なのかなと思っていました。でも、こんなに長く続くというのは、もしかしたら花粉症か何かのアレルギーかなと、疑ってみたくもなりましたが如何なものでしょうか?
春の装いに変わり始めた公園の木道で、陽光を浴びながらお目当ての出現を待っていたところ、モズの♂と♀が飛び交う様子を観察することができました。
春待つモズ@綾瀬_f0330321_2265625.jpg
芽吹き始めた木の枝に留って姿を見せてくれたのはモズでした。黒い色の過眼線と、この写真ではよく分かりませんが、初列風切にある白斑でこれは♂の個体であることが分かります。(上の写真で白斑があることが確認できます。)
春待つモズ@綾瀬_f0330321_227465.jpg
上の写真の♂の個体と一緒に飛び交っていたこちらは、過眼線が茶褐色であることと、胸の部分にうろこ状の模様も確認できることから、モズの♀の個体であることが分かります。
春待つモズ@綾瀬_f0330321_2271032.jpg
この♀の個体は、上の♂の個体とペアリングができているのでしょうか?ここで営巣するのかどうかは分かりませんが、冬の間はそれぞれ縄張りを持って生活しているモズが、公園内の同じ場所を飛び交っていたところから、繁殖の予感がしました。
春待つモズ@綾瀬_f0330321_2271790.jpg
この♀の個体も上の写真の♂の個体も、くちばしを見ると全体が黒色です。モズの場合、くちばしの基部に肉色部分があれば若鳥であると判定できますが、この2個体はいずれも成鳥であることが分かります。
春待つモズ@綾瀬_f0330321_2272489.jpg
モズは漢字で書くと「百舌」と表されるとおり、色々な鳥の鳴き声をまねすることで知られています。ウグイスのホーホケキョみたいに鳴くこともあるようですから、一度はそんな声を聴いてみたいものです。
by coffeeto1 | 2015-03-27 06:00 | 野鳥
<< もう一度アリスイ@綾瀬 春のムクドリ@綾瀬 >>