人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梢のモズ♀@横浜

梢のモズ♀@横浜_f0330321_2193074.jpg
いよいよ今年も押し詰まってきました。今日を入れてもあと3日でお正月を迎えることになります。今日は朝から冷たい雨が降っていて、どこへも出かけられません。チョコちゃんをお散歩に連れて行ってあげようと思ったのですが、家の周りを回ってそのまま戻ってしまいました。寒いし雨降りですから仕方ないとはいえ、情けないワンコです。こんなところが、飼い主の私によく似ていると思います。
テレビを見ていたら、今年の紅白歌合戦に女優の吉高由里子が司会者として出ることを知りましたが、あの連続テレビ小説[花子とアン」のヒロインだったのですね。道理で、どこかで見たことのある人だと思ったわけです。職場では毎朝、始業前に女性職員ばかりでなく男性職員も見入っていましたから、私も横から観賞させて貰っていました。
今日は、年末のお掃除方々撮りためた写真を整理して、このブログにアップする準備をすることにします。まずはこのモズの写真です。
梢のモズ♀@横浜_f0330321_2193894.jpg
ちょっと振り返ったところですが、なかなか可愛らしい顔をしていますね。過眼線が茶褐色で、胸に網目模様がら入っているところから、これはモズの♀である事が分かります。
梢のモズ♀@横浜_f0330321_2194326.jpg
ほぼ目線の高さの梢にちょこんと留まったまま、暫くジッとしていてくれました。お陰で格好の撮影対象です。でも、背景が陽の当たる明るい葦原でしたから、写真には撮りにくい状況でした。
梢のモズ♀@横浜_f0330321_219419.jpg
こちらは、上の写真の個体とは別ですが、東屋で小型バーナーで肉じゃがを温めてお昼を食べていたところ、すぐ脇の梢に飛来してきたモズです。慌ててカメラを構えて撮影したのがこの写真でした。
梢のモズ♀@横浜_f0330321_2192466.jpg
このモズも過眼線が暗褐色ですから、♀の個体であることが分かります。周囲を見渡すようにあちこち顔を向けながら、暫く留まっていました。おそらくこの辺りを縄張りとしているのでしょう。モズは冬の間、♂も♀も自分の縄張りを持って生活しています。
梢のモズ♀@横浜_f0330321_2191579.jpg
この個体は、くちばしを見ると黒色ですが、下側の基部が肉色をしています。これにより、第1回冬羽の♀の個体であることが分かります。上の写真の個体より、胸の網目模様がずっと濃くてハッキリしています。
by coffeeto1 | 2014-12-30 06:00 | 野鳥
<< 地面に降りたタイワンリス@横浜 斜面林のガビチョウ@横浜 >>