人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水辺のベニマシコ@坂戸

水辺のベニマシコ@坂戸_f0330321_2053273.jpg
今年もあと半月で終わろうとしています。年賀状を出さなくてはいけないと思いながら気持ちはあるのですが、先日自宅で使っているプリンターが壊れてしまったので、手がつかない状態が続いていました。でも、いよいよ切羽詰まってきました。先ずは、プリンターを何とかしなければと思います。天気予報では、この土曜日は午後から雨というしたから、フィールドへ出掛けることは諦めて、新しいプリンターを購入してくることにしました。最近は、写真を撮影する枚数も増えてきましたから、ハードディスクの買い足しもしたいところです。....ボーナスも出ましたから....ということで、秋葉原のヨドバシカメラへ行ってきましたが、プリンターもハードディスクも以前に比べると随分安くなっていて驚きました。お陰で、当初の予算以内で購入してくることができました。
車でお店へ出かける途中から雨が降り始めていましたから、今日は野鳥観察に出掛けなくて正解でした。先週末にベニマシコの写真が撮りたいと思って出掛けた河川敷の葦が茂る水辺で待ち構えていたところ、ベニマシコが数個体で出てきてくれました。
水辺のベニマシコ@坂戸_f0330321_20523867.jpg
水辺で直接確認することが出来たのは♀が2個体だけでしたが、葦の中に♂の個体も入っていました。でも、水辺に出てきてくれたのはこの♀の個体ばかりでした。この後、葦原から飛び立つ3羽のベニマシコを見ていますから、♂1、♀2で移動していたようです。
水辺のベニマシコ@坂戸_f0330321_20525434.jpg
水辺で水浴びをするベニマシコです。いつもは群れで飛来して木の実や草の実を食べるところばかりを観察していましたから、このように水浴びをする光景は初めての見させてもらいました。
水辺のベニマシコ@坂戸_f0330321_205353100.jpg
ここでうまく撮影できたのは、この♀の個体ばかりでしたが、もう1羽の♀もここで一緒に水浴びをしていました。先日、早戸川林道で観察したのは♂のベニマシコでしたから、これで今シーズンの雌雄両方の写真が揃いました。
水辺のベニマシコ@坂戸_f0330321_2053822.jpg
水辺に現れたベニマシコを追いかけていると、水浴びだけではなく、餌探しにも熱心でした。というより、餌のないところには現れてくれませんよね。ここではあの、藪の中に踏み込むとズボンや服にいっぱい取り付く、ヒッツキ虫のイノコヅチを食べているようでした。
水辺のベニマシコ@坂戸_f0330321_20531521.jpg
くちばしには、イノコヅチの殻をつけていますが、こんな小さな実でもベニマシコにとっては、貴重な食料源になっているようです。じっくり観察していると、色々な生態が観察できて面白いですね。
by coffeeto1 | 2014-12-22 06:00 | 野鳥
<< 河川敷にいたダイサギ@坂戸 シメの♂と♀@坂戸 >>