人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シロハラの採餌風景@柏

シロハラの採餌風景@柏_f0330321_21421610.jpg
現役を退いて第二の職場に勤め、初めての年末を迎えています。現役当時はそれなりの責任を抱えていましたから、仕事優先の生活を余儀なくされていましたが、リタイア後はノンビリ仕事をして、週末は思う存分アウトドアライフを楽しもうと思っていました。ところが、第二の職場でもいろいろな仕事に追われ、何でも自分でこなさなければなりませんから、ある意味、現役当時よりも忙しい思いをすることがあります。この年末がまたそれに当たっています。ここに来て、長く勤めてこられた職員の一人が、どうしても職場を離れなければならない事情もあり、職場の皆さんの仕事量が増えてしまいましたから、余計にそんな思いに駆られる日々を送っています。でも、週末の楽しみだけは欠かすことが出来ませんから、平日は少し残っても仕事をこなして余裕を作ろうとしています。何だか現役当時と変わらないなと実感していますが、毎日が充実していますから、仕事が苦になるということはありません。でも、もう少し自分の自由な時間が持ちたいと思います。でないと、このブログに書き込みをする時間も取れずに、そっちの方がストレスに感じてしまいます。
この日訪れた公園で見つけたシロハラが、何やら大きな獲物を飲み込もうとしていました。何だろう?....興味を持って、少し追いかけてみることにしました。
シロハラの採餌風景@柏_f0330321_21422776.jpg
悪戦苦闘しながらも、あの大きな獲物をすっかり飲み込んだシロハラが、してやったりの表情を見せて、次の獲物を狙って動き始めました。一体、何を食べていたのでしょうか?写真だけでは分かりませんが、しばらく動きを追ってみることにしました。
シロハラの採餌風景@柏_f0330321_21423460.jpg
そのシロハラが、ここでまた何やら大きな獲物を見つけたようです。何だろう?....よくよく見ると、それはどうやらオオカマキリのようです。その頭を咥えて、これから飲み込もうとしているようです。
シロハラの採餌風景@柏_f0330321_21424076.jpg
頭から丸ごと飲み込んで、今まさに太い腹部を飲み込もうとしています。そうか、先ほど飲み込んでいたあの大きな獲物は、このオオカマキリと同じ昆虫だったようです。シロハラの動きを追いかけていたことで、その獲物の正体が何であるかを知ることがました。
シロハラの採餌風景@柏_f0330321_214247100.jpg
大きなカマキリのお腹を飲み込もうと苦戦していましたが、何んとかあとは尻尾の先を残すだけになりました。獲った獲物を、切ったりちぎったりする事が出来ませんから、大きな獲物を食べるのは、シロハラにとっても大仕事でした。
シロハラの採餌風景@柏_f0330321_21425324.jpg
やっとのことで全部飲み込むことができました。お腹をまん丸に膨らませて、満足そうなシロハラ君の表情です。今の時期はまだこのような動物質の獲物がありますが、冬の厳しい時期を迎えて、これから餌を見つけるのも大変になりますね。さてこれから始まる厳しい冬場を迎えて、シロハラにとってどんなシーズンになりますか....
by coffeeto1 | 2014-12-13 06:00 | 野鳥
<< 木の実を食べるシロハラ@柏 枯葉の中のアオジ@柏 >>