人気ブログランキング | 話題のタグを見る

林道にいたツグミの仲間@相模原

林道にいたツグミの仲間@相模原_f0330321_13424383.jpg
衆議院議員選挙が公示され、師走の街が俄かに慌ただしく動き始めたように思います。遠くから流れてくる候補者のマイクの声を聞くと、いつも思い出すのは、我が家の愛犬チョコちゃんのことです。....あれはもう数年前のことになりますが、まだ幼いチョコちゃんを連れて、伊豆の雲見温泉へ旅行に行った時のことでした。静かな温泉街はちょうど選挙の真っ最中であったようで、遠くから選挙広報車のマイクの音が響いてきました。そうすると、まだ幼かったチョコちゃんは、全身が痙攣したように震えだしたのです。静かになった夜になっても震えが止まりません。
その時は、どうしてこんな状況になってしまったのか、全く分からなかったのです。何か悪いものを食べてしまい、中毒を起こしたのかと思っていました。まさか救急車を呼ぶわけにもいかないし、近くの獣医のところへ連れて行こうにも、見知らぬ土地で身動きもとれず、とりあえず一晩様子を見ることにしました。
翌朝、チョコちゃんはケロッとして元気に走り回っていましたからホッとししましたが、昨晩のあれは何だったんだと訝ったものでした。それが選挙広報のマイクの音が原因であったと分かったのは、ずいぶん後になってからのことでした。....そんなことを思い出しながらこの記事を書いていますが、....前回から引き続き、早戸川林道で撮影した野鳥写真の紹介を続けてみたいと思います。今回は、あまりたくさん撮影できなかった、ツグミの仲間の写真をまとめて紹介します。まず最初は、このルリビタキです。
林道にいたツグミの仲間@相模原_f0330321_13422549.jpg
林道脇の茂みの中から1羽の小鳥が舞い上がって、葉を落としてスッと伸びた枝の先に留まってくれました。私がいる位置からは、ちょうど逆光になる位置関係にありましたが、咄嗟のことでしたからその場に三脚を立てて撮影を試みました。瞬間的に露出補正はオーバー目にしなければと思い、ダイヤルをオーバー側に回してシャッターを押しました。直感的な補正ですから、後から画像ソフトで更に補正をかけていますが、何とかこの程度の写真を撮ることが出来ました。
林道にいたツグミの仲間@相模原_f0330321_13423672.jpg
撮影した時は逆光でしたから、この鳥が一体何であるか分からないままシャッターを押していましたが、撮影した後で確認したらルリビタキであることが分かりました。....もう少し、順光側に回り込んで撮りたい....そう思って移動しようと思った途端に、飛び去ってしまいました。ほんの僅かな間のルリビタキとの遭遇でした。
林道にいたツグミの仲間@相模原_f0330321_1344192.jpg
こちらはジョウビタキです。林道を歩いている間に、何回か姿を見ることができましたが、今回はベストショットといえる写真が撮れず残念でした。かなり高い木の枝に留まっていましたから、林道からはほとんど真上を見上げるような位置関係です。連写で何回かシャッターを押してみましたが、このくらいが精一杯という感じでした。
連写は秒間5〜10枚の撮影が出来ますが、いつも思うのですが一番良いと思える写真は、たいがい最初の1枚目ですね。あとはピントが少し甘かったり、ブレたり、鳥が動いて駄目だったりという感じです。....だから私は余程のことがない限り、連写は2〜3枚に止めています。
林道にいたツグミの仲間@相模原_f0330321_19502539.jpg
その場所にいたジョウビタキですが、連写で撮影した写真の中からピントとが合っていると思われるものをトリミングしてみたのがこの写真です。羽毛の状況まで何とか再現することが出来ましたが、活き活きとした行動的な姿、というまでには至らない写真になってしまいました。
林道にいたツグミの仲間@相模原_f0330321_13435331.jpg
これも強目の斜光線が当たる、やはりかなり高い所に留まっていましたから、撮影には不向きな状況でした。思うような場所にはなかなか留まってくれません。この時も、順光側に回り込んで撮影しようと試みましたが、間も無く飛び去ってしまいました。
林道にいたツグミの仲間@相模原_f0330321_13431055.jpg
ツグミです。何処にいるか分からないような写真で、紹介するのも気が引けたのですが、今回は地面に降りて休んでいたり、見易い枝に留まってくれることがありませんでしたから、こんな写真になってしまいました。でも、こんなゴチャゴチャした茂みの中でも、オートフォーカスでは合焦させることが難しい、ツグミにピントが合っているところに免じて、見ていただきたいと思います。
林道にいたツグミの仲間@相模原_f0330321_13431626.jpg
梢に飛来したツグミを撮影したものですが、陽の当たる場所と木陰になっている場所が混在していて、写真としては再現しにくい状況となってしまいました。ここでも何カットか撮影したので、アップしてみました。
by coffeeto1 | 2014-12-05 06:00 | 野鳥
<< 藪の中のアオジとヤマガラ@相模原 ススキとホオジロ@相模原 >>