人気ブログランキング | 話題のタグを見る

錦秋の早戸川林道

錦秋の早戸川林道_f0330321_21425377.jpg
今年もあと12月の一ヶ月を残すだけになってしまいました。1年経つのは本当に早いものだと思います。....年齢的には、あまり早く進んでもらいたくないと思うのですが....勤労感謝の日の休日を絡めた今年最後の三連休は、どこへ出掛けるにしても高速道路の大渋滞が予想されましたから、行き先選定に悩んでいました。その前の週に伊豆沼・蕪栗沼をめぐる遠征に出てきたばかりですから、あまり遠出するのも控えなければなりません。それで、近場でこの時期に足を運んで野鳥観察するのに、良い場所はどこかないかと思いを巡らせていました。
以前から、ヤマセミやベニマシコなどが見られると聞いていた早戸川林道は、一度は行ってみたい場所であったのですが、今までじっくり歩いたことがありませんから、この機会に様子を見てこようと思います。....というわけで、高速道路の渋滞を避けるため、前日の昼過ぎに自宅を出発して、いつものように車中泊して翌朝からの探鳥に備えてみました。
野鳥観察に関しては、思っていたとおりの成果を上げることができましたが、それ以上に収穫があったのは、この見事な紅葉の風景でした。もう紅葉シーズンは終わったと思っていたのですが、予想もしていなかったこの美しさに目を奪われて、野鳥観察も忘れてしまうほどでした。
今回から、そんな錦秋の風景を紹介するとともに、観察した野鳥を順次紹介していきたいと思います。
錦秋の早戸川林道_f0330321_21385293.jpg
湖面に紅葉の彩りが映える中を、白っぽい野鳥が飛んでいきました。慌ててカメラを構えて追いかけると、運よくピントの合った写真を撮影することができました。これはお目当ての一つであったヤマセミのようです。この場所を飛翔するヤマセミを撮ろうと狙っていたわけではありませんが、風景に見惚れていた場所で思いがけず撮影できました。
錦秋の早戸川林道_f0330321_21424514.jpg
こんな風景が目の前に広がれば、誰でも足を止めて見惚れてしまうと思います。私も思わずカメラを構えてしまいましたが、素晴らしい風景ですね。ここをヤマセミが飛んでくれたわけですが、湖面を飛翔したヤマセミは、向こう側に浮かぶ白い櫓の上にも留ってくれました。
錦秋の早戸川林道_f0330321_21391892.jpg
これは逆光になってしまいましたが、すぐ目の前に留ってくれたルリビタキです。思いっきり露出補正をかけて撮影しましたが、逆光状態ではこのくらいに再現するのがやっとでした。撮影位置を移動しようと思ったのですが、間もなくルリビタキは飛び去ってしまいました。
錦秋の早戸川林道_f0330321_21382828.jpg
錦秋の丹沢の山並みです。湖面に映る抜けるような青空と、赤や黄色に彩られた湖畔の木々がコントラストになって、とても美しい取り合わせになりました。野鳥もたくさん観察できましたから、なかなか去りがたい場所でもありました。
錦秋の早戸川林道_f0330321_21391227.jpg
目の前を飛翔した小鳥が茂みの中に飛び込みました。木の葉越しにわずかに覗いた顔を見つけることができました。銀白色の頭に黒い顔、オレンジ色の胸ときたらこれはもうジョウビタキ♂で決まりですね。
錦秋の早戸川林道_f0330321_21383498.jpg
順光線に生える紅葉の山肌がとても綺麗で目を引きます。鏡のように静かな湖面には紺青の空が映り込んで、コーヒー党の自然観察としては久々の二重丸となりました。
錦秋の早戸川林道_f0330321_213967.jpg
どうしてこんなにタイミングが良いんでしょうか....風景に見惚れていたら、この日のお目当ての一つであるベニマシコまで飛び出してきてくれました。あまりに空が青いから、赤いベニマシコまで青っぽく写ってしまいました。コーヒー党の野鳥観察としては、至福の時を迎えました。
錦秋の早戸川林道_f0330321_21384057.jpg
絵に描いたような風景という言葉がありますが、まさにそれが当てはまるような景色が続いていました。こんな場所に一人で来てしまったのが勿体ないと思えるほどの眺めです。
錦秋の早戸川林道_f0330321_2138592.jpg
ススキの穂先に留ってくれたホオジロ♂です。背景がうるさくなってしまいましたが、秋の情緒がよく出てくれたと思います。周囲の空気が澄んでいて、景色が美しく見えましたから、心なしかホオジロもとても綺麗に見える気がします。
錦秋の早戸川林道_f0330321_21384657.jpg
どこを切り取っても、林道周辺の紅葉風景は見事です。こんな景色を眺めながら、おまけに野鳥観察まで出来るとは....どちらが主目的であったか、分からなくなってしまいます。....少し遅めのお弁当を食べてから帰路につきましたが、高速道路が渋滞しないうちに自宅へ帰り着くことが出来ました。
by coffeeto1 | 2014-12-01 06:00 | 風景
<< 湖のヤマセミ@相模原 マガンとオオヒシクイ@蕪栗沼 >>