人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森林植物園のサル@戸隠

森林植物園のサル@戸隠_f0330321_1946463.jpg
冬の訪れはまだ先で、秋の穏やかな空気に包まれているとばかり思って、油断して足を運んだ戸隠森林植物園では、車中泊をしていた夜更けに寒くて目が覚めてしまいました。失敗しました。冬のシーズンの車中泊にはいつも持って行く電気毛布を忘れていたのです。寝袋をもう1個持って行けば、何んともなかったと思いましたが、仕方なく夜中に起き出してズボンやフリースなどできるだけ着込んで何とか朝まで凌ぐことが出来ました。前にも書きましたが、朝方はうっすらと霜が降りて、ベンチの上などが白くなっていました。夜中の戸隠森林植物園は、もうほとんど冬の陽気でした。
こんな厳しい自然環境の戸隠ですが、ここにはたくさんのニホンザルたちが群れで行動していました。折れた木の幹の上に座って、ノンビリしているように見えますが、これから迎える厳しい冬の到来を前に、少しでも栄養を取っておこうと餌探しに励んでいたようです。
森林植物園のサル@戸隠_f0330321_19461360.jpg
園内の藪の中をゴソゴソと動き回って、自然の恵みを探し求めているようです。でも、藪の中を動いていると音ば聞こえてきますが、草木が邪魔になって、その姿を撮影することがとても困難でした。
森林植物園のサル@戸隠_f0330321_19462388.jpg
サルの群れを撮影する絶好のチャンスは、木道の上に姿を現したときでした。ここなら視界を遮るものがありませんから、横切ってもらえたらうまく撮影することが出来ます。群れの移動していく方向を見定めて、木道の上で暫く待ってみることにしました。すると、若いサルだと思いますが、このように木道の上に身を乗り出してくれました。
森林植物園のサル@戸隠_f0330321_19462963.jpg
見てください、可愛い赤ちゃんザルを背中に乗せたお母さんザルが木道を横切っていきます。真冬のような厳しい環境の中ですが、寒い夜中はきっとこのお母さんザルに抱かれて、ぬくぬくと夢見心地の中で寝ているのでしょうね。
森林植物園のサル@戸隠_f0330321_19463512.jpg
こちらは、まだ若い子供のサルが親ザルの後に続いて木道を渡っていきました。餌の獲り方をはじめ、厳しい環境の中で生き抜く術を教わりながら、元気に育っているものと思います。
森林植物園のサル@戸隠_f0330321_19464170.jpg
こちらはボスザルでしょうか? 藪の中を動き回るサルたちの群れの安全を守るため、高い所から見張って、周囲の外敵が接近しないように警戒しているようにも見えます。夕暮が迫り、観光客が殆どいなくなった戸隠森林植物園の中は、人に代わってたくさんのサルたちが姿を見せてくれました。
by coffeeto1 | 2014-11-03 06:00 | 動物
<< ムギマキをもう一度@戸隠 梢のコガラ@戸隠 >>