人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋色の戸隠森林植物園

秋色の戸隠森林植物園_f0330321_22213938.jpg
今朝の都内はとても良いお天気に恵まれましたが、冷え込みが一段と進んできたように思います。駅に向かうと、コートを着用している人が目に付きます。ショールを巻いた女性も何人かいました。冬の訪れは、もうそこまで来ていますね。季節の移り変わりはとても早いものだと思いますが、その時々の自然の移ろいもよく見ておきたいものです。
先日足を運んだ長野県の戸隠森林植物園では、紅葉が最盛期を迎え、秋色一色に染まっていました。
森林植物園の駐車場に車を停めて、園内に足を踏み入れたところ、晴れ渡った青空の下で、みどりが池越しに戸隠連山の山並みがスッキリした姿を見せてくれました。
野鳥観察でも自然観察でも、ここへ来ると必ず何かしらの収穫がありますから、私的にはとても好きな場所になります。条件反射になるのでしょうか?この山並みを見ると、何故かとても嬉しいような元気が出るような、不思議な気分に浸ることができます。
秋色の戸隠森林植物園_f0330321_22215524.jpg
園内の散策路を歩くと、あちらこちらで紅い葉、黄色い葉が目に飛び込んできます。散策路の途中で見上げると、一面に色付いた天井が広がっていました。秋真っ只中とはこのことだなと思いながら、その眺めをカメラに収めました。
秋色の戸隠森林植物園_f0330321_2222959.jpg
真っ赤な赤い実が固まってたくさん実っていました。春先の山野草のシーズンとは違って、この時期に咲く花は殆どありませんが、この赤い実が散策路の周辺を彩っていました。これはマンリョウでしょうか?それともヤブコウジ?
秋色の戸隠森林植物園_f0330321_22221720.jpg
緑色の常緑樹と並んで葉が落ちたシラカバが白い幹を見せていますが、隣接した紅い葉と黄色い葉との対比が面白いですね。澄んだ青空の下、みんな輝いているように見えました。
秋色の戸隠森林植物園_f0330321_22222334.jpg
森林植物園のはずれに鏡池がありますが、ここから見る戸隠の山並みがまた見事です。険しい岩山の繋がりが見えますが、中央の山が戸隠山で、その右側に稜線繋がりで見える山が九頭竜山です。左側の鞍部を挟んで本院岳、西岳へと続きます。
ここから見る戸隠連山の眺めも、私の好きなビューポイントの一つです。
秋色の戸隠森林植物園_f0330321_2222306.jpg
この辺りは、シラカバの木立が目立ちます。既に葉を落としていますから、白い幹だけになっています。周囲には黄葉も少し見えますが、深まってきた秋のうら淋しい雰囲気が伝わってきます。
秋色の戸隠森林植物園_f0330321_22244483.jpg
ここも見事に色付いていました。紅葉と黄葉が柔らかい秋の日差しを浴びて輝いているようです。空気も冴え渡っていて、とても気持ち良かったですよ。
秋色の戸隠森林植物園_f0330321_22252487.jpg
戸隠連山の山並みが綺麗に見えていました。昨年の今頃でしたが、あの尾根伝いに縦走してきまたことが思い出されます。コーヒー党の自然観察で「戸隠山の登山に挑戦」として紹介していますから、是非そちらも覗いてみてください。蟻の塔渡しでは足がすくんで前に進めず、いざって渡ったことが今でも鮮明に思い出されます。
by coffeeto1 | 2014-10-31 06:00 | 風景
<< アトリが一杯@戸隠 森の忍者ゴジュウカラ@戸隠 >>