人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エナガの巣作り@小海

エナガの巣作り@小海_f0330321_1118285.jpg
緑色の苔を咥えて飛来したエナガが、近くの細枝に留まりました。この時期にはよく見られる行動ですが、おそらくこの辺りで子育てするための、巣作りをしているものと思われます。こんな姿を見つけると、エナガには悪いのですが、その巣作り風景を撮影してみたくなります。暫くの間ジッと動かず、エナガの行動を追ってみることにしました。
エナガの巣作り@小海_f0330321_11184197.jpg
ベンチに座って、定期的に飛来して来るエナガの行動を追いかけていると、間も無く近くの白樺の幹に、作成途中であろうと思われる、エナガのかわいい巣を見つけることが出来ました。幹に沿って伸びる細枝を利用して、上手く作ってあります。
エナガの巣作り@小海_f0330321_1118179.jpg
巣の中に飛び込んで、チョコンと座ってくれました。なかなか居心地が良さそうです。....エナガさん、良いお住まいですね。ここでたくさんのヒナたちを育て上げてください。....エナガは10個前後の卵を産むようですから、きっと賑やかな営巣になるんでしょうね。
エナガの巣作り@小海_f0330321_11181126.jpg
今度は、柔らかそうな白い羽毛のようなものを運んで来ました。おそらく、産座に敷くために見つけてきたものでしょう。エナガの巣作りの新築工事も、いよいよ最終局面を迎えつつあるようです。ヒナが産まれたら、今度は餌運びが大変な仕事になりますね。
エナガの巣作り@小海_f0330321_11183593.jpg
エナガは雌雄同色ですから、見ただけではどちらが♂か♀か分かりませんが、白い羽毛を咥えて来た個体が枝先に留まって待っていると、巣の中から片割れが飛び出して来ました。入れ違いでこれから最終工程の仕上げ作業が始まります。
エナガの巣作り@小海_f0330321_11184741.jpg
上の方から細い山路を下って来て、直ぐ足元に池が見える場所でした。ここにちょっとした湿原があり、木道が設置されていました。そのたもとのベンチで休憩して、コーヒーを淹れている時にこのエナガを見つけたのです。ベンチに座りうまいコーヒーを飲みながら、エナガ夫婦の巣作り風景を堪能させてもらいました。ありがとう。元気な子供達を育て上げてください。
by coffeeto1 | 2014-05-28 06:00 | 野鳥
<< 小雨の中のキビタキ@小海 渓谷にいたコマドリ@小海 >>