家族旅行で妙高高原へ行ってきました

ゴールデンウィーク中は5月2日に仕事が入ってしまいましたから、後半戦の初めは5月3日から5日にかけて、新潟県の妙高高原へ2泊3日の家族旅行に行ってきました....と言っても、順風満帆の旅行であっわけではありません。5月3日に出発しようと高速道路の渋滞情報を聞いたら、関越道は既に40kmの大渋滞です。これでは無理して出かけても長時間車内に閉じ込められて楽しくありません。それで、家でゆっくり昼食をとって、午後の渋滞解消する時間帯に出発することにしました。そのため午前中は、愛犬チョコちゃんの大好きなお散歩に、たっぷり付き合ってくることになりました。チョコにとっては、とても良い連休の始まりになったことと思います。午後に出発したお陰で、渋滞に嵌まる事もなく、ハンドルを握る私の膝の上で、チョコはずっとお休みをとることができて幸せそうです。でも、その日は旅館に到着してすぐに夕食の時間になってしまいましたから、急いで温泉に浸かることになってしまいました。
お天気の良かった初日に比べ、2日目は朝から強い雨に降られてしまいました。朝のお散歩に出掛けられないとチョコちゃんは、窓から外を見て恨めしそうです。昼前には雨も上がる予想でしたから、午前中は黒姫童話館と、野尻湖ナウマン象博物館に足を運んでくることにしました。
昼前には雨も上がってくれましたから、お昼を済ませて午後からは、妙高高原スカイケーブルに乗って、標高1,300mの高原散策に行ってきました。ここでは、ワンコも無料で乗車が出来ました。
妙高山へ向かってぐんぐん高度を上げて行きます。2年前に登友会の仲間と一緒に妙高山(標高2,454m)と火打山(標高2,462m)に登ってきましたが、特に火打山の下に広がる高層湿原は、広い花畑となって、今でもその風景が忘れられません。
スカイケーブルに乗車したチョコちゃんは、コーヒー母さんの膝の上に乗ってご満悦です。このところ、家族旅行に出かける時はロープウェイに乗ることが恒例行事のようになってきました。今回はチョコちゃんもすっかり慣れた様子です。
スカイケーブルの頂上駅に到着しました。建物脇の日陰にはまだ雪が残っているような状況でしたが、爽やかな空気に触れて、コーヒー母さんは "ヤッター!" と思わず歓喜のポーズです。
コーヒー母さんは、足が痛くなるのでここでちょっとお休みしてもらい、コーヒー父さんとチョコちゃんはたっぷり高原散策を楽しんできました。
レストランのデッキに戻り、コーヒー父さんはソフトクリームを、コーヒー母さんはお汁粉をいただきました。朝方の雨が嘘のように上がり、午後にはとても良いお天気に恵まれました。
さてここからは、3日目(5月5日)の写真になります。この日は朝からとても良いお天気でした。でも、帰りの高速道路は大渋滞するという予想でしたから、それで、早めの朝食を済ませて、すぐに最終目的地のいもり池の周辺を散策して、お昼前には家路に着こうと思います。
さて、ここからはいもり池の周辺散策中に撮影した山野草などの写真を紹介します。まず最初はミズバショウです。ここには大群落がありますが、既に花期を過ぎていましたから、かろうじて咲き残っていた花を撮影してきました。
ヒツジグサの葉がたくさん浮かぶ水面です。どこかの絵画の中にこんな風景があったように思いながら撮影したものです。中央にミツガシワが白い花を咲かせているのが分かりますか?
これがそのミツガシワの花をアップで撮影したものです。池の中に咲いている花はアップで撮影できませんが、これは木道のすぐ脇に花を咲かせていたものです。
こちらはエンレイソウの花になります。辺り一面に薄紫色の花を咲かせるタチツボスミレの大群落になっていましたが、その中にこのエンレイソウが寄り添うように咲いていました。
「この綺麗な花は何?」ピンク色の花穂を見つけたコーヒー母さんから声が掛かります。これがショウジョウバカマだよ春先に咲くこのピンクの花を赤い顔のおサルさんになぞらえて付けられたんだよ....コーヒー父さんの講釈は大丈夫?
マムシグサも目に付きました。チョコちゃんのお散歩に付き合いながら、撮影に夢中になっていると、チョコちゃんが好奇心丸出しで近寄ってきて、邪魔してくれますから、山野草の撮影をするのは大変です。
こちらはチゴユリです。散策路に沿ってたくさんの花を咲かせていました。みんな下向きに花を付けますから、上手く撮影するのが大変です。オリンパス E-M5mkⅡは、バリアングル液晶で確認しながらローアングル撮影ができますから、こんな時はとても有難いカメラです。
そんなに数は多くありませんでしたが、このツクバネソウも咲いていました。これも目立つ花ではありませんから、ウッカリすると見落としてしまいます。たまたま目に着きましたから、見落とすことなく撮影することが出来ました。
妙高山をバックにいもり池のここが一番のビューポイントでしょう。コーヒー党一家の家族旅行は、ここで記念撮影を済ませた後、後ろ髪引かれる思いで家路に着きましたが、短い割には思い出が残る旅行になりました。
今回の家族旅行で一番印象に残った山野草はこのショウジョウバカマでした。コーヒー母さんに教えてあげたら、あそこにもここにもあるとたくさん見つけてくれました。....この日、上信越道から関越を経由して東京へ戻る高速道は、昼前から早くも大渋滞が始まっていました。藤岡JCTのサービスエリアで昼食をとりながら帰りのルートを検討しましたが、そのまま関越を走ったら渋滞に嵌まることは必然です。そのため、関越を逆に下って高崎JCT経由で北関東道を通り、東北道へ抜けるルートを使ったところ、自宅まで渋滞知らずで走り抜けることが出来ました。あの日、そのまま関越へ入っていたら、何時に自宅へ帰り着いたか分かりません。....最後まで渋滞に嵌まらず、良い思い出になる家族旅行でした。
by coffeeto1 | 2016-05-18 06:00 | 風景