人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕暮の中のルリビタキ

夕暮の中のルリビタキ_f0330321_22371738.jpg
自宅で利用しているパソコンには、撮影してきた写真を保存しておくため1.5TBのハードディスクを繋いでいます。パソコン本体のハードディスクは2TB程ありますから、両方合わせるとかなりの容量になるのですが、毎週末には他に用事がない限り、必ず自然観察に出掛けていますから、撮影した写真の枚数はそれにつれて増えてしまいました。気が付けば、外付けのハードディスクが窮屈になってきていて、内蔵のハードディスクの容量もほぼ一杯になってしまいました。そのせいか処理速度が遅くなってきたように感じています。これはもう、外付けのハードディスクを買い足して、写真を保存する場所を確保しなければなりません....。そんな訳で、何を買おうかとネットで調べてみたのですが、あまりシステムのことは詳しくありませんから、価格.comで1番売れ筋のハードディスクを購入することにしました。
夕暮の中のルリビタキ_f0330321_22373960.jpg
サイトを覗いてみると、バッファロー製の3TBのハードディスクが1番人気が高く売れ筋であるようです。値段も1万円ほどですから、お買い得感が強いものでした。じっくり探してみれば、他に良いものがあるかもしれません。あまり知識もありませんから、これを購入しようと即断しました。
夕暮の中のルリビタキ_f0330321_22374632.jpg
アマゾンのサイトから注文すると、翌日には配達されています。今更驚くことでもありませんが、この便利さは本当に有難いものです。昨日は、帰宅後に早速ハードディスクを繋いでパソコンを起動させてみました。何の苦労もなくパソコンが認識してくれて、フォーマットをすることなく、そのまま3TBのハードディスクが利用できるようになりました。
夕暮の中のルリビタキ_f0330321_2237524.jpg
本体への接続はUSB3.0に対応していますから、これならファイルの移動なども早く出来て便利になるでしょう。....と思いながら、試しに本体のハードディスクに保存していた写真ファイルのうち、過去に撮影した1ヶ月分だけを新しい外付けハードディスクへ移動させてみたのですが、それだけでも10分近く掛かってしまいました。これでは全部のファイルを移動させるのは、かなりの手間になってしまいそうです。
夕暮の中のルリビタキ_f0330321_2238035.jpg
それでも、このブログにアップする写真を選別する作業をしながら、1年分くらいの写真ファイルを移動させることが出来ました。しばらくの間は、写真ファイルの引っ越し作業に掛かりっきりになりそうですが、これで当分の間は写真の保存に不自由することはないでしょう。
夕暮の中のルリビタキ_f0330321_223858.jpg
今回紹介する写真は、3月5日から6日にかけて足を運んだ、栃木県の星野で撮影したものですが、1日目に前日光牧場周辺を散策し、夕方ここに下ってきて車中泊していました。もう薄暗くなって人影もないセツブンソウの群落の中に、このルリビタキが姿を見せてくれました。
夕暮の中のルリビタキ_f0330321_22381193.jpg
近い所に出てくれたのですが、いかんせん夕暮れの中ですからISO感度を6400以上に上げて撮影しています。そのため、いつものようなキレの良い写真は撮れませんでしたが、暗闇迫る夕暮れの雰囲気が出ていると思います。
by coffeeto1 | 2016-03-19 06:00 | 野鳥
<< 咲き始めたアズマイチゲ フクジュソウが満開 >>