人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葦原から出てきたアオジ

葦原から出てきたアオジ_f0330321_1116096.jpg
オリンパスの ED 300mmF4 IS PRO が発売されるとアナウンスされたのが、今年の1月6日のことでした。これまで販売されてきたオリンパス製品の中でも、特に描写性能が高いトップクラスのレンズということでした。ネットに紹介されていたサンプル画像を見ても、驚くような描写を見せてくれていましたから、直ぐに購入予約を入れてきました。
当初から販売開始は2月下旬とされていましたので、ずっと首を長くして待っていました。2月26日になって、お店から電話がありました。金曜日のことでしたから、これは週末に使用することができるぞと嬉しくなって、直ぐに銀行で預金を下ろし、仕事が終わるとお店へ直行して手に入れてきました。お店で梱包された箱を見た時、予想より少し小さいなと思いました。手に持ってみた感じも、予想よりずっと軽い感じです。....これであれば、換算600mm相当の超望遠が手持ちで楽々撮影出来る。すごい武器が手に入ったものだと、もう内心ウキウキでした。
葦原から出てきたアオジ_f0330321_1116731.jpg
実際の使用感はどうだろうか?とても気になるところです。明日は早速持ち出して、超望遠レンズが手持ち撮影できる軽快さを実体験してみるつもりです。ボディとレンズの5軸シンクロ手振れ補正は、果たしてどんな実力を示してくれるでしょうか。
葦原から出てきたアオジ_f0330321_11154569.jpg
そして、一番気になるところはその解像力です。羽毛の1本1本まで解像してくれる、カリカリの画像を提供してくれるというその実力を、早くこの目で確認したいと思います。いやが上にも期待が膨らみます。
葦原から出てきたアオジ_f0330321_11155293.jpg
明日はどこへ行ってみようか? 帰りの電車の中でこの書き込みをしていますが、思わぬビックプレゼントに気持ちが浮ついて、頭の中に色々な思いが交錯しますから、なかなか整理がつきません....。
葦原から出てきたアオジ_f0330321_11161397.jpg
先日、サバンナシトドを撮影に行った時、午前中の早いうちに撮影できましたから、残された時間は近くを回って、野鳥を探しながら写真を撮影してこようと思いました。ここでは葦原から出てきたアオジがシメと一緒に仲良く餌を拾っていました。
葦原から出てきたアオジ_f0330321_11161957.jpg
ここで撮影に使用している機材は、OLYMPUS E-M1 + ED300mmF2.8 + EC-20 でした。35mm版換算で、1,200mm相当の画角で撮影していたものです。今回手に入れた300mmF4 PRO レンズで撮影したものではありませんが、結果は追い追い紹介していきたいと思っています。
by coffeeto1 | 2016-02-28 06:00 | 野鳥
<< 樹上の小鳥 草原のツグミ >>