人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草原のホオジロ

草原のホオジロ_f0330321_2129092.jpg
毎日寒い日が続きますから、朝起きてベットから抜け出すのが辛い季節です。ベットから出る時に、部屋の中を少しでも暖かくしておきたいと思い、今はエアコンのタイマーをセットして寝るようにしています。夜寝る前に切りタイマーをセットするのと同時に入りタイマーもセットするわけですが、お陰で朝は震えることなくベットから抜け出すことが出来るようになりました。でも、直ぐにキッチンへ降りてくると、ここがまた寒くていけません。我が家ではメインの暖房器具に石油ストーブを使っていますから、点火してから部屋の中が温まるまで、暫く時間が掛かってしまいます。その時間がちょっと辛いなと思い、最近ではキッチンのエアコンにも入りタイマーをセットしておくようになりました。これで2階から降りてきたときでも、寒さに縮こまらずに済むようになりました。
草原のホオジロ_f0330321_21284866.jpg
毎朝起きると必ずやるのは、健康管理のために始めた体重測定です。体脂肪率なども一緒に測定できる体重計に乗って、基礎代謝や筋肉量、体年齢などをチェックするとともに、メジャーを使って腹囲も測定することにしています。これを iPhone のアプリを使って記録し、グラフ化して確認しています。もう何年も続けているので、これが毎日の日課となりました。
草原のホオジロ_f0330321_2129781.jpg
毎朝の体重測定に合わせて、この頃では血圧も計るようになりました。これも毎日記録しています。年齢的なこともありますが、長く続けていけば体調の変化も把み易くなると思います。自分の健康管理は自分の責任でというそんな気持ちで続けています。
草原のホオジロ_f0330321_21291981.jpg
毎日、通勤の行き帰りに、30分のウォーキングをするのも、そんな健康管理の一環として始めたものですが、これには趣味として始めた山登りに備えて、脚力を強化するというもう一つの目的もあります。しかし、長く続けられるのも、こうした目的がはっきりしているからと思います。
草原のホオジロ_f0330321_21293051.jpg
ところで、今回紹介するのはホオジロの写真です。1月最後の日曜日に、近郊の公園にヤマシギが出ていると教えてもらって出掛けてきました。その時に撮影したものですが、冬枯れの草原で、2羽のホオジロが仲良く採餌しているところでした。
草原のホオジロ_f0330321_21293531.jpg
上の3枚の写真に写っている個体は、過眼線と顎線が黒色ですから♂の個体であると分かります。下の3枚の写真の個体は、過眼線と顎線が茶褐色です。こちらは♀の個体になりますね。2羽が仲良く餌取りをしているところをみると、既につがい形成が出来ているのでしょうか?
by coffeeto1 | 2016-02-07 06:00 | 野鳥
<< 茂みにいたヤマシギ 池に浮かぶミコアイサ >>