人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園のシロハラ

公園のシロハラ_f0330321_221573.jpg
この週末は、前からの天気予報ではこの冬一番の寒気が押し寄せていて、各地でかなりの積雪があると予想していました。東京でも雪マークが出ていて、23区内でも数cmの積雪が予想されていましたから、今回は遠出を控えて土曜日は近場に写真を撮りに行き、後は自宅で写真の整理やブログへの書き込みに時間を使うことを考えていました。そういえば、散髪にも行かなければなりません。去年の12月初旬に行ったきり、間もなく2ヶ月が経とうとしています。頭が薄くなったとはいえ、襟足や耳にかかるところが長く伸びて気に掛かりますから、そろそろ散髪しておきたいところです。....ということで、土曜日はチョコちゃんの散歩を済ませた後、近くの公園へ野鳥の撮影に行ってきましたが、帰宅後に自宅近くの理髪店へ行って来ました。サッパリして気持ちよくなりましたが、この時期ですから、頭の周辺に余計に寒さを感じています。
公園のシロハラ_f0330321_222794.jpg
これまでは職場近くの1,000円でカットしてくれる床屋さんを利用することが多かったのですが、こちらの理髪店は2,000円とられるものの、洗髪や髭剃りもやってくれます。丁寧に刈ってくれますから、年に何回かは利用しています。でも、頭はかなり寂しくなっていますから、たくさんある人と同じ料金を取られるのは如何なものかと思ったりもしています。
公園のシロハラ_f0330321_222227.jpg
この日足を運んだ公園で、カメラを担ぎながらのんびりと散策していたところ、すぐ近くの枝先にこのシロハラが留まってくれました。この写真は、OLYMPUS のマイクロフォーサーズカメラの E-M5mkⅡに M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO を装着して、1.4x テレコンバーターをセットして手持ちで撮影したものです。
公園のシロハラ_f0330321_221447.jpg
この公園では、このシロハラのほかにルリビタキがよく観察できましたが、そのほかにカラ類も元気な姿をよく現してくれました。この写真は、ルリビタキの撮影をしている時に、すぐ傍の立木に飛来したところを撮影したものです。
公園のシロハラ_f0330321_2215237.jpg
シロハラは、スズメ目ヒタキ科に属する野鳥ですが、冬鳥として渡ってくるツグミの仲間です。今年のシーズンは、例年に比べてたくさん観察できているように思いますが、他での出現状況は如何なものでしょうか?
by coffeeto1 | 2016-01-25 06:00 | 野鳥
<< 公園のルリビタキ♂ 河口のヒドリガモ >>