人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樹肌のヤマガラ@柏

樹肌のヤマガラ@柏_f0330321_2002655.jpg
このところ咳が出たり、お腹の調子が悪かったり、鼻水が出るなど風邪の症状が続いています。熱こそ出ないものの、あまり良い状況ではありません。こんな状態で年越しするのは良くありませんから、早めに治しておきたいものです。今年最後の週末に、遠出の野鳥観察をしたいと思っていたのですが、体調を考えて控えておきたいと思います。その代わり、年末の大掃除や年賀状の作成などやらなくてはならない事がたくさん溜まっています。このブログへの書き込みも続けなければなりませんが、こちらは幸い、天皇誕生日の休日に出掛けて、何枚か撮りだめが出来ましたから、穴を空けなくて済みそうです。そんな中から今回は、ヤマガラの写真を紹介したいと思います。
樹肌のヤマガラ@柏_f0330321_2001250.jpg
昨夜はクリスマスイブでしたが、我が家では息子が仕事で遅くなるというので、近所に住む娘を呼んで、3人でささやかなパーティです。カミさんの足の具合が悪いので、今年はクリスマスの飾りつけが準備できず、少し寂しいイブとなりましたが、クリスマスのCDを聞きながら電気を消して、買ってきたケーキのロウソクに灯を燈すと、クリスマス気分のパーティが始まりました。
樹肌のヤマガラ@柏_f0330321_200038.jpg
これまでは毎年、シャンパンかスパークリングワインを開けて始めるのですが、今年は飲み残してあったワインだけ....来年2月に出産予定の娘はお酒を控えているし、カミさんはケーキが美味しいからと、切り分けて残ったケーキの残りをまた少し切って食べています....これじゃシャンパンで乾杯なんて状況じゃない....。
樹肌のヤマガラ@柏_f0330321_200668.jpg
かく言う私はワインを飲み尽くし、ホットウィスキーを飲み始めていましたから、さすがにケーキを切り分けられてもつまみになる訳ではなく、このヤマガラみたいにそっぽ向いた訳ではありませんが、カミさんが言うほど美味しさを感じられません。
樹肌のヤマガラ@柏_f0330321_2001817.jpg
それにしても、このヤマガラは暫らくここに滞在して、色々なポーズをとってくれました。きっと、この樹の又に美味しい餌があったのでしょうね。お蔭で300mmF2.8を使って、何枚も撮影することができました。
樹肌のヤマガラ@柏_f0330321_19594893.jpg
ヤマガラがしばらく滞在してくれましたから、サブに持っていた40-150mmF2.8を手持ちで撮影したものです。周囲の雰囲気も分りますから、こんな絵があっても良いですね。静かな環境でした。
by coffeeto1 | 2015-12-26 06:00 | 野鳥
<< 林床のシロハラ@柏 目の前のルリビタキ@柏 >>