人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛来したシメ@北本

飛来したシメ@北本_f0330321_2227267.jpg
仕事中にカミさんから電話がかかってきました。先ほど送ったメールを見たか? と言うのですが、まだ見ていないと答えると、娘のお腹の子が女の子だと分かったというのです。電話をかけてくるのなら、わざわざメールを送らなくても良いだろうと思うのですが、初孫ですからカミさんも嬉しかったに違いありません。以前からどちらが欲しいか聞かれていて、女の子が良いと 答えていましたから、一刻も早く知らせてくれようと思ったのでしょう。かく言う私も知らせを聞いて、ジワジワと嬉しさが込み上げてくるのが分かりました。初孫は女の子か....来年2月の出産予定日が待ち焦がれます。
さて、先日のんびり散策してきた北本自然観察公園では、シメの姿を撮影することができました。
飛来したシメ@北本_f0330321_2227856.jpg
公園で会った人に、どんな野鳥が見られたか聞いてみたのですが、アオゲラが見られたほか、ジョウビタキやシメも渡って来たと言うのです。あれれ? シメって渡りをする鳥でしたっけ?
飛来したシメ@北本_f0330321_22272156.jpg
立木の上の方ピシッピシッと鳴く声が聞こえてきました。この声はシメに違いありません。既に葉を落とした枝先に、留まっている鳥が見えました。そこにいたのは、やっぱりシメでした。
飛来したシメ@北本_f0330321_22265810.jpg
少し太っちょの体型がシメの特徴です。高い枝先に留まっている姿を見ると、まさにシメのコロッとした体型そのものでした。
飛来したシメ@北本_f0330321_22273474.jpg
さてそのシメですが、今回紹介した写真のうち、一番上で紹介している写真の個体は眼先が黒いですね。これにより、シメ♂の個体であることが分かります。それ以外は眼先が黒くありませんから、♀の個体になると思われます。
飛来したシメ@北本_f0330321_22271517.jpg
くちばしの色が肉色になって来ていますから、冬羽へと移行していることが分かります。それよりも、シメの特徴としてあげられるのが、次列風切が独特の形状をしているところです。青色に見えている部分がそうですが、四角く角ばっている羽の形状が分かりますか?
by coffeeto1 | 2015-11-08 06:00 | 野鳥
<< 公園にいたアオゲラ@北本 枝先のヤマガラ@北本 >>