登友会9月定例登山@瑞牆山

登友会の月例登山が久し振りに招集されました。今回は、テント泊をしながら瑞牆山(標高2,230m)と金峰山(標高2,595m)という百名山の2座に登ってこようというものです。8月に I さんの一周忌を期して皆んなで集まった時に、私はテントを購入して殆んど使う機会が無いから、テント泊したいねという話をしたことから、幹事さんの提案でこの山行が決まりました。これは、岩山で構成されている瑞牆山の全景ですが、翌日金峰山へ登る途中で撮影したものです。
ここは登山口に当たる、瑞牆山荘前の駐車場です。着いた時には満車でしたから、近くの道路脇に車を駐めました。
今回は6名のメンバーが集まりました。テント場は、ここから1時間弱のところにある富士見平小屋の前です。テント一式装備を背負って、足取りも軽く出発します。
荷物が重くて一汗かきましたが、間もなく富士見平山荘の建物が見えてきました。ここにテントを張って拠点とし、初日に瑞牆山に登って、翌日金峰山への登頂を目指します。
どうです、登友会御一行様のテント村が出来上がりました。重たい荷物はここに置いて、アタックザックひとつでここから瑞牆山の山頂を目指します。
おおむね30分ほどで天鳥川にある標識まで来ました。ここから瑞牆山の山頂まで1時間半の道のりです。
天鳥川を渡渉するメンバー達です。最小限の装備だけですから、みんな軽装です。
これが名物の桃太郎岩です。大きな岩がパッカリ割れて、ホントに桃太郎が産まれてきそうです。
桃太郎岩が割れて倒れてこないように、沢山のつっかえ棒で支えられていますが、果たして効果があるものなのか?
鬱蒼とした森の中に、白い花が咲いていました。ダイモンジソウですね。花が少なくなっていますから、咲いていれば撮影対象になります。
5枚の花弁のうち、下の2枚が特に大きいですから、名前の通り ”大” の字に見えます。
瑞牆山は、全山が岩のゴツゴツした険しい岩山です。登っている途中に、こんな岩の尖塔が頭上に聳えていました。
こんな巨大な岩山でロッククライミングに挑んでいる人がいました。こんな1枚岩の絶壁を、よく登っていけるものです。お金をもらったって、私はやってみたいとは思えません。
登友会で中心的存在であった I さんが、ロッククライミング中の事故で死亡したのがちょうど1年前のことでした。この風景を見て、思い出すのはそんなことばかりでした。
ここが、弘法岩黒森分岐です。ここを右に曲がってあと10分で瑞牆山山頂ですが、先行していたKさんとEさんが話しながら真っ直ぐ不動滝方向へ進んでしまいました。私もそれにつられて進んでしまいましたが、後続のS奥さんに指摘されて戻ってきました。(^^;;
瑞牆山への稜線上から見えた金峰山です。明日はあの山頂を極めることになりますが、今日はこちらから堪能させてもらいました。
見てください、瑞牆山の山頂周辺は、こんな岩山で囲まれています。よくここまで登ってきたものだと、感心しながら撮影させてもらいました。
今回の山行に参加した6名が、無事に瑞牆山(標高2,230m)の山頂まで到着できました。お決まりの記念撮影ですが、狭い山頂は岩だらけで足場が悪いです。周囲にはたくさんの登山者がいましたから、記念写真を撮るのも大変でした。
瑞牆山の山頂から下り始めて間もなくの所で撮影したクロトウヒレンの花です。ゆっくり撮影する時間がありません。取り合えアズ撮影したままの写真です。
瑞牆山の山頂から下山すること約2時間でこの富士見平小屋まで到着することが出来ました。今回は、メンバーのうちSさん夫妻は山小屋泊で残り4名がテント泊ということになりました。
テント場に戻って、まだ明るい状況でしたが、テント場脇のベンチ席で登友会の大宴会が始まりました。幹事役のかずとりさんは、前夜仕事で遅かったとのことで、途中でダウンしてしまいましたが、お酒とお料理はたくさんありましたから、みんなでたのしく盛り上がりました。
by coffeeto1 | 2015-09-28 06:00 | 風景
<< 登友会9月月例登山@金峰山 小山市の郊外で野鳥観察 >>