人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコちゃんの夏休み~その3

チョコちゃんの夏休み~その3_f0330321_17224449.jpg
我が家の愛犬チョコちゃんは、今年6歳になるトイプードルです。いつの頃からか、毎日私のベッドで寝る様になり、帰宅すると私の後を付きまとってくれる様になりました。カミさんといる時間が圧倒的に長いのにです....。きっと、食事のときにお肉などを少しづつ分け与えているので、それが目当てで付きまとっていると思いますが、カミさんからは、躾が出来ないと厳しく叱られてしまいます。今では、すっかり家族の一員となっていて、旅行に出かける時にも必ず一緒に連れて行くわけですが、車を運転している私の膝の上が指定席ですから、これには閉口してしまいます。
さて、今年の夏休みは、カミさんたっての希望で涼しい高原へ行くことになりました。日光白根の丸沼高原は、本当にクーラー要らずの快適な環境で、のんびり過ごすにはとても良い場所でした。去りがたい気持ちはありましたが、帰京しなければならないこの日、金精峠を越えて奥日光に立ち寄ってきました。
チョコちゃんの夏休み~その3_f0330321_17235128.jpg
ここは、湯の湖の湖畔に設置されたデッキテラスです。二人並んで記念写真を撮ってもらいましたが、チョコちゃん横向いてしまいました。
チョコちゃんの夏休み~その3_f0330321_17225662.jpg
湯の湖を周回する散策路を散歩してきました。山並みをバックに撮影した湖面ですが、大きな魚がたくさん泳いでいました。これはマスですか?それともコイですか?
チョコちゃんの夏休み~その3_f0330321_17231050.jpg
散策路の脇に、ピンク色の可愛い花が咲いていました。コバギボウシかなと思って撮影してきましたが、高さは10cmちょっとくらいしかありませんでしたから、図鑑で確認したらヒメイワギボウシになるようです。
チョコちゃんの夏休み~その3_f0330321_17232596.jpg
同じ仲間のイワギボウシは、花が咲いた時に苞の部分が紫色になるようですが、ヒメイワギボウシは薄緑色のままであるようです。撮影している間に、チョコちゃんはどんどん先へ行ってしまいました。
チョコちゃんの夏休み~その3_f0330321_17233851.jpg
湯の湖を半周して、反対側までやってきました。ここまで来たら、大きな滝の音が聞こえてきました。向こうに見える橋の下を流れ下った水が、すぐ下で湯滝となって流れ落ちていきます。
チョコちゃんの夏休み~その3_f0330321_17234479.jpg
湯の湖越しに見えた金精峠方向の風景です。今朝はあの峠を越えてきたわけですが、右側の高い山が温泉ヶ岳((標高2,333m)で中央やや左の小高い山が金精山(標高2,244m)です。その間の低くなっているところに金精峠があります。
チョコちゃんの夏休み~その3_f0330321_17235799.jpg
さて、今度は湯の湖の下まで車で移動して、湯滝の下のレストハウスの所までやって来ました。今はここの脇にコンビニが出来ていますから、おにぎりなどを買って、近くに設置されたベンチとテーブルでお昼を広げました。
チョコちゃんの夏休み~その3_f0330321_1724289.jpg
湯滝の下でまた記念写真を撮影しましたが、ここから小滝まで往復する散策路はペット進入禁止です。残念ですが、チョコちゃんのお散歩はここまでです。
チョコちゃんの夏休み~その3_f0330321_17242615.jpg
湯滝を後にした我々は、午後から光徳牧場に立ち寄ってみることにしました。濃厚な牛乳を飲ませてもらった後で、牧場を回って光徳沼までお散歩してきました。
チョコちゃんの夏休み~その3_f0330321_1724866.jpg
牧場の脇を歩くと、大きな牛が牧柵の直ぐそばまで来てくれました。とても大きいです。間近から撮影させてもらいました。
チョコちゃんの夏休み~その3_f0330321_17241481.jpg
チョコちゃんはと言えば、牛があまりにも大きいですから、怖がって前に進めません。コーヒー母さんに抱っこされて脇を進みますが、抱かれたままですっかり逃げ腰です。
チョコちゃんの夏休み~その3_f0330321_17242048.jpg
大きな牛にビックリしてしまったチョコちゃんでしたが、光徳沼に着いたところお水を飲んだり、冷たい水の中に入って、機嫌を取り戻してくれました。チョコちゃんにとっては、とても楽しい夏休みでしたが、あっと言う間に終わってしまいました。秋にまた、連れて行ってもらいたいとリクエストがありましたが、さて、どこへ出掛けますか?
ところで、コーヒー父さんはこの週末は登友会の仲間とテント泊で山登りに出掛けます。その間、ブログの書き込みはお休みします。
by coffeeto1 | 2015-09-05 06:00 | 風景
<< 西沢渓谷~甲武信ヶ岳 ロックガーデンのコマクサ@日光白根 >>