人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木陰のアカハラ@戸隠

木陰のアカハラ@戸隠_f0330321_15501433.jpg
今回の戸隠森林植物園への遠征では、全体的に野鳥の姿が少ないというのが一番の印象でした。既に繁殖シーズンに入っていますから、それぞれの縄張りも決まり、さえずりの声もあまり響いてこない時期です。静かになってしまうのは仕方ないところですが、ところが野鳥の鳴き声をかき消すような、ハルゼミの大合唱には本当に参ってしまいました。野鳥の数が減ってしまったわけではないのでしょうが、木々の葉も茂り見難くなっていますから、野鳥観察のやりにくいシーズンになってきたと思います。そんな中で、この立木の葉陰にいたアカハラは、ほとんど動くこともなくジッとしていました。もう少し動いてくれたら撮影のしようもあったと思うのですが、ほとんど動かなかったものですから....
木陰のアカハラ@戸隠_f0330321_15495121.jpg
葉陰で動かずジッとしていたこのアカハラを見つけられたのは、その直前に近くの茂みから舞い上がって、ここに留まってくれたからです。おそらく地上で餌取りをしていたのでしょう。私が近付いたから警戒して飛び上がったのでしょうか? でも、そのお陰でこうして撮影する事が出来ました。
木陰のアカハラ@戸隠_f0330321_1550810.jpg
このアカハラは、よく見ると白い顎線があるのが分かります。それで、もしかしたらマミチャジナイではないかと思ったのですが、眉斑がはっきりしなかったのと、色が全体的に薄い事からアカハラ♀であろうと思いました。
木陰のアカハラ@戸隠_f0330321_1550215.jpg
お腹が赤いところは、葉陰から確認できますが、長い時間ここに留まったっきり全く動こうとしませんから、こんな写真を撮る事ばかりになってしまいました。
木陰のアカハラ@戸隠_f0330321_1550151.jpg
今回、森林植物園の中を歩いていると、時折アカハラのさえずりが聞こえてくる事もありましたが、樹上でさえずる姿は一度も確認できませんでした。こんな姿でも撮影できましたから、ラッキーであったと思う事にします。
by coffeeto1 | 2015-07-03 06:00 | 野鳥
<< アカゲラの営巣風景@戸隠 素早いキバシリ@戸隠 >>