人気ブログランキング | 話題のタグを見る

営巣中のサンコウチョウ@市原

営巣中のサンコウチョウ@市原_f0330321_22403183.jpg
このところ、仕事を終えて自宅に帰っても、まだ十分に明るい状況です。この記事を書いている今日(6月22日)は夏至になるということですが、日足がずいぶん長くなってきたものです。仕事を終えて家に帰っても、まだ明るいということは、それだけでとても得した気分になります。平日は仕事をしていますからそんなに変化はありませんが、週末にフィールドへ出た時に使える時間が長いということは、私にとっては大変有り難いことです。これからはまた、日足が短くなっていくことになりますが、出来るだけ有効に使っていきたいと思います。
週末の土曜日に仕事関係の若社長の結婚式に呼ばれて参列してきたため、日曜日だけの自然観察になりましたが、鳥友さんから教えていただき、サンコウチョウの写真を撮りに行きました。日足が長くなっていたので、遅くまで粘って撮影することが出来ました。
営巣中のサンコウチョウ@市原_f0330321_22402186.jpg
この場所では、既に巣作りを終えたサンコウチョウのペアが交互に巣に座っていましたから、産卵を終えて抱卵中であると分かりました。それにしても、♂の尾羽は長いですね。
営巣中のサンコウチョウ@市原_f0330321_22404680.jpg
こちらは♀の個体が抱卵しているところです。尾羽を立てて巣に座っていますが、♂に比べると尾羽が短いことがよく分かります。
営巣中のサンコウチョウ@市原_f0330321_22405959.jpg
この営巣場所では、♂と♀が大体20〜30分置きくらいに交代して抱卵していました。交代のタイミングを捉えて、♂と♀を一緒に撮影しようと頑張ってみたのですが、番いの相手が近づいてくると、先に抱卵していた個体が飛び出し、間も無く別の個体が巣に戻る状況でしたから、ツーショットは最後まで撮れませんでした。
営巣中のサンコウチョウ@市原_f0330321_22401361.jpg
♂の個体が尾羽を持ち上げて巣に座っています。巣までの距離はおおむね50〜60mくらいありましたが、視界を遮るものがなく比較的撮りやすい状況でした。
営巣中のサンコウチョウ@市原_f0330321_22403871.jpg
サンコウチョウの巣は、逆円錐型の特徴ある形をしていますが、細い木の枝の二股を利用してうまく作り上げられています。サンコウチョウ母さんも、これなら安心して子育てできることでしょう。
営巣中のサンコウチョウ@市原_f0330321_22405322.jpg
巣に座り込んで卵を温めているサンコウチョウ父さんですが、頭をちょっと上げた仕草が可愛らしく見えますね。
by coffeeto1 | 2015-06-25 06:00 | 野鳥
<< 新緑の中のオオルリ@市原 赤岳に登頂してきました@八ヶ岳 >>