人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アオジも囀る@奥日光

アオジも囀る@奥日光_f0330321_2325733.jpg
昨日、西日本まで梅雨入りしたというニュースを聞きましたが、季節が進むのは本当に早いものですね。先週末の5月30日(土)〜6月1日(月)に掛けて、念願の八ヶ岳を縦走してきましたが、梅雨入り前でしたから雨に降られることもなく、助かりました。もちろん、一番のお目当てであったツクモグサとホテイランは、ガッチリと撮影することができましたから大収穫でした。それより、予想もしていなかったワクワク、ドキドキする凄い体験ができましたから、早く紹介したいと思います。でも、ゴールデンウィーク以降にたくさんの写真が撮れましたから、このところブログへのアップが渋滞気味です。今回紹介するこの写真を撮影したのは、もう1ヶ月ほども前のことになりますが、ずいぶん遅れてしまったものです。時期外れもいいところで困ったものですが、順を追って紹介していますから、八ヶ岳の登山記録のアップまで、あと1週間くらいは掛かると思います。もう少しお待ちいただきたいと思います。
今回は、5月10日(日)に奥日光で撮影したアオジを紹介します。
アオジも囀る@奥日光_f0330321_2331070.jpg
戦場ヶ原の散策路を歩いていたところ、チュールリー、チューリーと鳴く、爽やかな囀りの声が響き渡ってきました。声のする方向を確認すると、直ぐそこの枝に留まって囀っていたのがこのアオジでした。胸を張って大きな声で囀っていますが、見るからに気持ち良さそうです。
アオジも囀る@奥日光_f0330321_233455.jpg
前日は、天気予報が外れて、1日中雨が篠突く天候になってしまいましたが、この日は朝から気持ち良く晴れてくれました。そのせいか、この日観察した野鳥たちは、皆活き活きと動き回っているように見えました。
アオジも囀る@奥日光_f0330321_2332640.jpg
湯川の中の倒木も、アオジの遊び場になっていたようです。気持ち良いお天気を楽しむように、岸辺から倒木の上へと、水辺を跳ね回っていたアオジです。
アオジも囀る@奥日光_f0330321_2324645.jpg
目先が黒っぽくなっていることから、これは♂の個体であると思われます。戦場ヶ原のズミの林は、これからアオジたちにとって、子育てをして繁殖するのに、ちょうど良い場所になるものと思います。
アオジも囀る@奥日光_f0330321_2332044.jpg
チュールリー、チューリーと梢から高らかに囀りの声を響かせてくれています。アオジのこの囀りは、初夏の高原の雰囲気を盛り立ててくれる、欠かすことのできない大事な要素の一つであると思います。
by coffeeto1 | 2015-06-07 06:00 | 野鳥
<< シジュウカラも踊る@奥日光 ここにもキビタキが@奥日光 >>