人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新緑に映えるコゲラ@秋ヶ瀬公園

新緑に映えるコゲラ@秋ヶ瀬公園_f0330321_2052463.jpg
とても爽やかな、気持ちの良い季節になってきました。毎朝、駅で電車を待っている間も、冬の間は震えながら寒さに堪えていましたが、今は身体がとても楽ですから助かります。
4月最後の週末は、赤城山麓へ遠征してきました。新緑の季節で気持ち良く探鳥できましたから、成果はともあれとても満足しています。今回も車中泊をしてきたわけですが、車の窓をシェードで覆って、夕食の準備にお湯を沸かしている時も、冬の間は車内の暖房代わりになって丁度良かったのに、今は窓を全開にしておかなければ、車内が暑くなってしまいます。でも、気がついたら蚊がたくさん入ってきて閉口しました。これからは、車窓に網戸を準備しなければなりません。
今回は、秋ヶ瀬公園で撮影した、コゲラの写真を紹介します。
新緑に映えるコゲラ@秋ヶ瀬公園_f0330321_20525248.jpg
秋ヶ瀬公園へ出かけてきたのは4月19日のことでした。そろそろ夏鳥たちが渡来しているだろうと思います。期待は膨らみましたが、現地に着いて探し歩きましたが、夏鳥の姿はさっぱり見えず、状況は甘くないことを知りました。
新緑に映えるコゲラ@秋ヶ瀬公園_f0330321_20525847.jpg
池が点在する周囲の森の中を歩いて行くと、樹間を追いかけっこするように飛び回る、2羽の小鳥の姿が目に入りました。何だろう? その姿を暫く追いかけてみると、コゲラの姿が見えました。
新緑に映えるコゲラ@秋ヶ瀬公園_f0330321_2053561.jpg
野鳥の姿が少ない森の中でしたから、激しく飛び回るコゲラの姿は、とても良く目に付きました。追い払うような行動ではありませんから、つがいの相手を追い求めていたのかもしれません。
新緑に映えるコゲラ@秋ヶ瀬公園_f0330321_20531119.jpg
普段はギギ〜ッと鳴きながら飛来しますから、声でその存在を知るのがいつものパターンですが、この時は声も立てずに飛び回っていました。鳴かなくても、すぐにわかる状況でした。
新緑に映えるコゲラ@秋ヶ瀬公園_f0330321_20523136.jpg
樹肌に留まっても、直ぐに移動したり、また飛び立ったりしますから、なかなか上手く画面の中に捕まえられません。何度もチャレンジして、何枚か見られる写真が撮影出来ました。
by coffeeto1 | 2015-04-29 06:00 | 野鳥
<< 新緑のシジュウカラ@秋ヶ瀬公園 オオルリがやって来ました@秋ヶ瀬公園 >>