人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイゼン@谷津干潟

ダイゼン@谷津干潟_f0330321_20415494.jpg
山の仲間から、この連休中にどこかの山へ登ろうとお誘いを受けました。でも、木々に若葉が生い茂る前のこの時期が、夏鳥たちを観察するには一番の絶好期ですから、どうしようか悩みます。今年足を運んでみたい候補地の様子を思い描くと、どうしても野鳥撮影が優先してしまい、山に登るのは、高山植物が咲き始めてからにしたいと思います。まだ見たことのないツクモグサやキタダケソウなど、候補の高山植物は幾つもありますが、いずれも花期はもう少し先です。でも、仕事に追われて落ち着いて予定を立てる時間が取れませんから、そこが最大の悩みのタネでもありますが....
先週の土曜日は雨に祟られてしまいましたが、日曜日は良く晴れてくれました。シギチの渡りシーズンを迎えていますから、谷津干潟の様子を見に行ってきましたところ、このダイゼンたちが姿を見せてくれました。
ダイゼン@谷津干潟_f0330321_20412764.jpg
この日は、早朝から三番瀬に行ってシギチの撮影をする予定でしたが、期待に反して野鳥が全く目に付きません。仕方なく予定を早めて谷津干潟へ転進してきましたが、ここでは少ないなりにそこそこの野鳥撮影をすることができました。これは、まだ冬羽が残ったままのダイゼンです。
ダイゼン@谷津干潟_f0330321_20413643.jpg
今回、谷津干潟に着いて驚いたのは、あしだちの探鳥会の御一行様とバッタリお会いしたことです。あしだちの予定表をチェックしていなかったのがいけなかったのですが、現地では驚いてしまいました。たまには探鳥会にも顔を出さないと、忘れられてしまいますね。ダイゼンが居ると教えていただき、その場所へ行ってみたらこんな写真が撮れました。
ダイゼン@谷津干潟_f0330321_2041163.jpg
このところ、あしだちの探鳥会には不参加が続いていたので、年会費がずっと滞納したままでした。これは支払っておく良いチャンスだと思ったのですが、財布を車に置いてきてしまいました。帰りがけに会計のWさんにお支払いしてきましたが、ご迷惑をおかけしました。(._.)
このダイゼンは、顔とお腹が黒くなり始めています。夏羽に換羽する途中の羽衣ですね。
ダイゼン@谷津干潟_f0330321_20414674.jpg
ここに集まっていたダイゼンたちは、まだほとんど冬羽のままですが、これから次第に黒い羽が出てきて、夏羽へと換羽していくものと思います。この群れは越冬したもの達でしょうか、それともこれから北の繁殖地まで向かう途中なのでしょうか。
ダイゼン@谷津干潟_f0330321_2042252.jpg
干潟の一角がハマシギの小群とともに、羽を休めるたまり場のようになっていました。ここで冬羽のダイゼンが羽を広げて伸びをしてくれました。まだ冬羽の個体ですからお腹の部分は白色です。翼の上面は、白い部分が多く認められます。初列風切は基部のみが白色で、先端は暗褐色ですね。
by coffeeto1 | 2015-04-19 06:00 | 野鳥
<< ダイシャクシギがいました@谷津干潟 浜辺のシロチドリ@三番瀬 >>