人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄色が綺麗ミヤマホオジロ@前橋

黄色が綺麗ミヤマホオジロ@前橋_f0330321_1959979.jpg
お早うございます。今朝も目覚めると、出勤までの慌ただしい時間が始まります。今の時期は朝の冷え込みが強く、体に堪えますから、昨夜のうちにエアコンのタイマーをセットしておきました。お蔭で2階の寝室から降りてくると、食堂はほんのりと温まっています。まず最初に省エネのため、湯沸しを兼ねた石油ストーブに火をつけて、エアコンを切ることから始まります。すぐにコーヒーメーカーをセットして、石油ストーブの上にアルミホイルを敷いて食パンを焼きます。この頃になると、ソロソロとカミさんが起き出してきて、簡単なサラダを作って、玉子を焼き始めます。その日によって目玉焼きやスクランブルエッグなどメニューは変わりますが、ゆで卵の時もあります。サラダも今朝は茹で野菜になりました。これに、バナナが1本とカスピ海ヨーグルトにジャムを1匙入れたら、これが私の朝食メニューになります。テレビのニュース番組を見ながら新聞を広げ、朝食が始まりますが、着替えを済ませて洗面をして、家を出るまでの小一時間ほどが、このところ続いている毎朝お決まりのパターンです。
今回は、深谷市に飛来したナベヅルと抱き合わせで観察に行ってきた、ミヤマホオジロを紹介したいと思います。
黄色が綺麗ミヤマホオジロ@前橋_f0330321_19591729.jpg
この場所で野鳥観察するのは3~4回目ほどですが、ミヤマホオジロを観察したのは初めてではないかと思います。前日に深谷市の川でナベヅルを観察した後、移動してきたら辺りは薄暗くなってしまいましたから、近くの道の駅で車中泊をして、翌朝からの探鳥となりました。
黄色が綺麗ミヤマホオジロ@前橋_f0330321_2035870.jpg
朝一番からやってきたおかげで、辺りには誰もいない静かな環境の中、たくさんのミヤマホオジロの群れを観察することができました。この個体は全体的に淡い色合いで、眉斑の部分に黄色い羽が認められませんから、♀の個体になることが分かります。
黄色が綺麗ミヤマホオジロ@前橋_f0330321_19582514.jpg
こちらはミヤマホオジロの♂の個体になりますが、2個体がすぐ近くで行動を共にしてくれましたから、一緒に撮影することができました。冠羽と過眼線、そして胸の部分が黒色で、眉斑と喉の部分に出ている黄色い羽がとても綺麗に見えますね。
黄色が綺麗ミヤマホオジロ@前橋_f0330321_19593100.jpg
後ろを振り返ってくれたところですが、換羽と過眼線が黒色、眉斑が黄色、耳羽が白色の美しい彩りですが、あまり目立たないものの首の部分に青灰色の羽があることが分かります。脇腹にある赤茶色の縦斑の出方は、同じ仲間のカシラダカなどと同じですね。
黄色が綺麗ミヤマホオジロ@前橋_f0330321_20121892.jpg
ファインダーを覗きこんで撮影していたところ、2羽のミヤマホオジロ♂の間に、見慣れない個体が割り込んできました。何だ?何だ?....直ぐには分かりませんでしたが、どうやらカシラダカ♂の個体のようです。
黄色が綺麗ミヤマホオジロ@前橋_f0330321_19585694.jpg
ミヤマホオジロ♂の羽衣は、黄色い羽がよく目立ちますからすぐに分かると思いますが、キマユホオジロがよく似た羽衣をしていますから注意が必要ですね。それよりも、♀の個体はカシラダカにとてもよく似ていますから、単独で出たら、私には識別できないと思います。
by coffeeto1 | 2015-01-23 06:00 | 野鳥
<< ロウバイに春の訪れ@前橋 ナベヅルが越冬中です@深谷 >>