人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藪の中のアオジとヤマガラ@相模原

藪の中のアオジとヤマガラ@相模原_f0330321_22505081.jpg
昨日の都内は冷たい雨模様となりました。夜は飲み会に参加してきましたから、酔い醒めの遅い帰り道はマフラーをしっかり巻き、手袋をはめて寒さを凌いできました。今朝は、まだ所々に水溜りが残っていますが、曇りがちの東の空には朝焼けが見られました。
真冬並みの寒気団が北日本から西日本へ南下しているということで、各地から大雪のニュースが伝わってきました。間も無く都内でも、雪が積もるような状況があるのでしょうか?
この週末は天気が良さそうですから、また都内を離れて野鳥観察に出掛けてみたいと思っています。でも、行く先ではきっと雪の中を歩くことになってしまうでしょう。....先日、いつも利用しているモンベルストアで、エスキモーコート風のダウン入りパーカーを買ってきました。フードにフェイクファーの付いた、いかにも暖かそうなモコモコしたやつです。初めて着用することができますから、これを着てフィールドに出るのが、今からとても楽しみです。
さて、先日、早戸川林道を歩いて楽しんできましたが、薮の中にいる鳥が多くて、撮影に苦労しました。今回はそんな野鳥を紹介します。
藪の中のアオジとヤマガラ@相模原_f0330321_22541019.jpg
ここでは、グチャグチャになった茂みの中に、ヤマガラやアオジ、エナガ、ベニマシコなどが入れ替わり飛来していました。その中で一番飛来数が多かったのはこのヤマガラでした。この個体は穂先にぶら下がって餌採りをしていましたが、兎に角せわしなく動き回りますから、とても撮影が難しい対象でした。
藪の中のアオジとヤマガラ@相模原_f0330321_2155084.jpg
時折、枝先に留まって暫くポーズの時間を取ってくれる個体もいました。この個体もカメラを向けると、数カット撮影する間ここにとどまってくれましたが、こんなのは良い方で、殆ど薮の中に潜り込んで、姿すら見えないような状況が続いていました。
藪の中のアオジとヤマガラ@相模原_f0330321_8424582.jpg
この個体も殆ど薮の中に埋もれていますが、オートフォーカスで撮影しようと思っても、ピントが合わずに撮影できない状況でした。でも、カメラにフォーカスピーキングの機能がありますから、ビューファインダーを覗きながら、マニュアルでピント合わせをすることが出来ました。
藪の中のアオジとヤマガラ@相模原_f0330321_2153179.jpg
こんな風に頭だけでも見えていれば良い方でした。茂みの中に飛び込んだのは分かるのですが、撮影できるチャンスは殆どありません。何枚も使えない写真を撮影してしまいましたが、この子は薮の中から覗いた顔が可愛かったので、ブログで紹介することにしました。
藪の中のアオジとヤマガラ@相模原_f0330321_8444637.jpg
こちらはアオジです。ここにたくさん飛来していたヤマガラはシジュウカラの仲間ですが、このアオジはホオジロの仲間ですね。夏の間は高原で繁殖して、気持ちの良いさえずりの声を響かせてくれますが、冬は里に降りて越冬する漂鳥です。冬場の都市公園では常連さんともいえる野鳥です。季節の移ろいとともに、ここでも撮影することが出来ました。
藪の中のアオジとヤマガラ@相模原_f0330321_8443815.jpg
このアオジも、茂みに潜り込んでは木の実(草の実)を啄ばんでいました。この写真でも、くちばしに何やら青い実を咥えているのが見えますね。体の上面は緑色がかった褐色ですが、体下面は黄色の地に黒褐色の縦斑が目立つ羽衣をしています。
by coffeeto1 | 2014-12-06 06:00 | 野鳥
<< 雪景色の中のカワガラス@奥日光 林道にいたツグミの仲間@相模原 >>