人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メジロの楽園@秦野

メジロの楽園@秦野_f0330321_16192028.jpg
我が国には、いたるところに温泉が湧き出していて、温泉旅館・ホテルや最近ではスパリゾートなどの施設が充実しています。道の駅にも日帰り温泉が併設されている所もありますから、車中泊であちこち出掛ける私は大変助かっています。日本人の温泉好きはつとに有名ですが、それに劣らずこの公園の水盤には、たくさんのメジロたちが集まっていました。群れで飛来しては、ここで仲良く水浴びをしていますが、次々と入れ替わって水浴びをするメジロの群れを見ていると、何だかここがメジロの楽園であるように思えてきました。
メジロの楽園@秦野_f0330321_16185227.jpg
水盤のすぐ近くにこの木の枝がありますが、ここが飛来したメジロたちが水浴びの順番待ちをする、格好の待合になっていました。早く空かないかなァ...と、下の様子を伺う仕草が可愛いです。
メジロの楽園@秦野_f0330321_16182674.jpg
こちらは水盤のヘリに寄り添う、仲の良さそうなメジロ三兄弟です。水浴びを終えて、羽をポンポンに膨らませていますから、まだ幼いヒナのようなあどけなさが感じられます。
メジロの楽園@秦野_f0330321_16183921.jpg
もう次の群れが飛来してきました。水場の様子を伺いながら、舞い降りるタイミングを図っているようです。野鳥がよく集まるこの水場は、カメラマンだけではなく、野鳥にとっても順番待ちの人気スポットであるようです。
メジロの楽園@秦野_f0330321_16185819.jpg
木の枝で順番待ちをしていたメジロが、次々と舞い降りてきました。水浴びを終えて飛び去るものと入れ替わりで、暫くの間とても賑やかな様相となりました。
メジロの楽園@秦野_f0330321_16183375.jpg
水盤の上で水浴びをするメジロの数を数えてみると、6羽いることが分かります。過密状態ですが、メジロが安心して水浴びが出来るのは、こんな環境なのかもしれませんね。
メジロの楽園@秦野_f0330321_16192620.jpg
我が国で観察できるメジロは、全部で6亜種が確認されています。白いアイリングとうぐいす色の羽毛は、当然のことながら全ての亜種に共通する特徴ですが、リュウキュウメジロを除いて脇腹には褐色の羽があるということです。
さて、このメジロですが、脇腹が白くて褐色の羽が認められません....ということは、これはリュウキュウメジロ?....そうじゃないですよね。
by coffeeto1 | 2014-10-17 06:00 | 野鳥
<< 水場に来た鳥達@秦野 キビタキの水浴び@秦野 >>