人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み家族旅行~その3@沼ッ原湿原

夏休み家族旅行~その3@沼ッ原湿原_f0330321_92647100.jpg
コーヒー党一家の今年最初の夏休みは、那須御用邸の近くのペンションを予約して、会津まで足を延ばしたり、ロープウェーを使って那須岳に登山したりと盛りだくさんのメニューをこなしてきました。でも、この日が最終日です。また熱暑の東京へ戻らなければならないと思うと気持ちが萎えてしまいますが、最後に気持ちの良い高原を散策して、爽やかさをいっぱい貯金してこようと思います。
ペンションの朝食を済ませるとすぐにチェックアウトして、沼ッ原湿原まで登ってきました。ここは標高1,200mほどの高層湿原ですが、以前は歩いて登ってこなければならなかったようです。最近になって、すぐ下に沼原調整池が整備されてから車で登ってくることが出来るようになりました。途中の道路は未舗装で、一部舗装工事をしている場所がありましたが、ダートの林道を登り詰めると駐車場にはこんな立派な公衆トイレも整備されていました。
夏休み家族旅行~その3@沼ッ原湿原_f0330321_9265447.jpg
これが、沼ッ原湿原の遊歩道入口にあった看板です。ここから左側の山道を下って、湿原まで降りて周囲を一周してくることになりますが、....クマ出没注意の看板が少し気になります。....(^_^;;
夏休み家族旅行~その3@沼ッ原湿原_f0330321_927169.jpg
これはクマの子供ではありません。....コーヒー母さんに引かれて、颯爽と遊歩道を歩く我が愛犬チョコちゃんの姿です。
夏休み家族旅行~その3@沼ッ原湿原_f0330321_9271433.jpg
沼ッ原湿原の木道を行くと彼方に振り仰ぐ那須の山並みが見えました。右側から流石山(標高1,822m)、大倉山(標高1,831m)、三倉山(標高1,888m)の山並みになると思います。
夏休み家族旅行~その3@沼ッ原湿原_f0330321_9272664.jpg
湿原に咲いていたアヤメです。花期はとうに過ぎていましたから、咲き遅れたものであると思います。たった一輪だけ緑の中に花を咲かせていました。花のシーズンに合わせて足を運べば、きっと素晴らしい花園でしょうね。
夏休み家族旅行~その3@沼ッ原湿原_f0330321_9273847.jpg
こちらは、シモツケソウです。ピンク色の小さい花をたくさん咲かせ始めていました。シモツケソウは今がまさに花期になるのでしょう、あちらこちらにピンク色の花が固まって咲いているのが目につきました。
夏休み家族旅行~その3@沼ッ原湿原_f0330321_9274393.jpg
これもよく目立っていた花ですが、この白い花はハナチダケサシになると思います。これも今が旬の花になるのでしょうね。
夏休み家族旅行~その3@沼ッ原湿原_f0330321_9275088.jpg
とても良いお天気に恵まれた沼ッ原湿原の風景です。木道が設置されて、湿原の自然環境が保護されています。
夏休み家族旅行~その3@沼ッ原湿原_f0330321_9275590.jpg
手つかずの自然環境がそのまま残された湿原風景です。もう少し早い時期に来ていれば、アヤメの素晴らしい花園が見られたのでしょうが....残念です。
夏休み家族旅行~その3@沼ッ原湿原_f0330321_928151.jpg
長い木道を小動物が行きます。何だあれは....いえいえ、あれは我がチョコちゃんの後姿です。日差しを遮るものがなくて、とても暑い環境でした。チョコちゃんも途中で何回も給水して暑さを凌ぎました。
木道から飛び降りて水辺に行こうとしたチョコちゃんは、脚がドロドロの酷い姿になってしまいました。駐車場に戻ったら、トイレの水道で綺麗に洗ってやるからね....
夏休み家族旅行~その3@沼ッ原湿原_f0330321_928744.jpg
涼やかに見える湿原風景ですが、ほとんど風がなく直射日光を浴びて暑さに参りました。でも、時折吹いてくる風は、流石に高原の爽やかさを運んできてくれます。まるで宝物のように感じました。
夏休み家族旅行~その3@沼ッ原湿原_f0330321_92773.jpg
湿原の水路の中に見つけたたくさんのオタマジャクシです。中には脚が生えているものもいました。この後、森の中を歩いていたら、黒褐色のそんなに大きくないカエルを見かけましたが、あの子供たちだったのでしょうか?
夏休み家族旅行~その3@沼ッ原湿原_f0330321_9273243.jpg
シモツケソウに吸蜜に来たミツバチです。この湿原には、たくさんのシモツケソウが咲いていましたから、ミツバチに限らず、チョウの仲間にとっても格好の餌場になっているように思います。
夏休み家族旅行~その3@沼ッ原湿原_f0330321_9281246.jpg
森の中を吹き抜ける風はとても爽やかで、歩いていても気持ちの良い環境でした。遊歩道を歩いて森の中を抜ける途中、木漏れ日を浴びたウツボグサが咲いていました。こんな花を見つけると、撮影せずにそのまま素通りはできませんね。
夏休み家族旅行~その3@沼ッ原湿原_f0330321_9281821.jpg
沼ッ原湿原を一周して駐車場に戻ってきました。行く時は気が付きませんでしたが、駐車場の外れの方から下に作られた沼原調整池が見えました。この池が作られたおかげで、車でここまで来ることが出来るようになったわけですね。
気持ちの良い高原散策を終えて、コーヒー党一家はこの後、暑さの待つ東京への帰路に着きます。....まだ帰りたくないワン....
by coffeeto1 | 2014-08-18 06:00 | 風景
<< 真夏のケリ@板倉 夏休み家族旅行~その2@那須 >>