人気ブログランキング | 話題のタグを見る

営巣中のサンコウチョウ〜その2@栃木県

営巣中のサンコウチョウ〜その2@栃木県_f0330321_2152096.jpg
栃木県下の某所へサンコウチョウの営巣風景を撮影するために出掛けて来たのは7月5日のことでした。この間、神奈川県下でサンコウチョウの写真を撮って来たのは6月1日のことでしたが、その時の様子は スギ林のサンコウチョウ として紹介していますから、参照してください。
前回は尾羽の長い立派なサンコウチョウ♂の写真を撮影することができました。あれから1ヶ月以上も経っていますから、ヒナが生まれたという情報を聞いた時には、何だか随分遅い繁殖だなと思ったのですが、このくらいが普通なのでしょうか。今回撮影した♂は尾羽が短いですから、おそらく第一回夏羽のとても若い個体であると思われます。
営巣中のサンコウチョウ〜その2@栃木県_f0330321_215879.jpg
サンコウチョウのペアが、巣の上で仲の良いところを見せつけてくれました。左側の♂から右側の♀へ、餌をプレゼントする求愛給餌です。仲睦まじい姿ですね。でも、もうヒナが生まれているんですから、そんな暇があったら可愛い子供達にあげなさいよと、他人事ながら一言言いたくなってしまいました。
営巣中のサンコウチョウ〜その2@栃木県_f0330321_215317.jpg
求愛給餌を終えた♂が飛び立ちました。♀の方はずっと巣のヘリに留まり、向こう向きのままです。こちらを向いてくれたら、もっと撮影チャンスが増えたと思いますが、なかなか思い通りにはいかないものです。
営巣中のサンコウチョウ〜その2@栃木県_f0330321_2152585.jpg
何回か巣を離れて餌取りに出掛け、戻ってくる回数は♀の方が多いのですが、毎回後ろ向きですから思うようなシャッターチャンスに恵まれません。何度目かに戻って来た時、振り向いたそのくちばしには、何か餌を咥えているところが確認できました。
営巣中のサンコウチョウ〜その2@栃木県_f0330321_2153127.jpg
♀が巣に入ってヒナを抱いています。尾羽が巣の外に出ていますが、♂に比べると短いですね。後日聞いた情報では、ヒナたちは7月12日(土)に巣立って行ったそうです。元気に育ってくれることを願っています。
また、来年もここで子育てする姿を見せて下さい。
by coffeeto1 | 2014-07-16 06:00 | 野鳥
<< 平標山~仙ノ倉山〜その1 営巣中のサンコウチョウ~その1... >>