人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカハラとミズバショウ@戸隠

アカハラとミズバショウ@戸隠_f0330321_21295520.jpg
ゴールデンウイーク後半の四連休を利用して、戸隠森林植物園で野鳥観察を楽しんで来ました。ちょうどミズバショウも見頃で、林床のいたるところに、とてもたくさんの花が咲いていました。この大群落をどのように撮影しようかと、思案しながら花を見ているだけでも楽しいものでしたが、今回はそんな群落の中にアカハラを見つけましたから、もちろんこちらが撮影対象になってしまいます。
アカハラとミズバショウ@戸隠_f0330321_2130167.jpg
アカハラは漂鳥として、冬の間は東京周辺でもその姿を観察することが出来ますが、夏は山へ移動して繁殖期を過ごします。高原で聞くキョロン、キョロン、ツィーと囀る声は、高原の爽やかさを更に増幅してくれるような気がします。そのせいか、あるいはミズバショウと一緒に写っているせいか、冬場に見るアカハラよりも上品な感じがしました。(*^o^*)
アカハラとミズバショウ@戸隠_f0330321_21293495.jpg
背景が明るくて、枝に留まったアカハラには日が当たっていませんから、逆光と同じ状況になってしまいました。かなりオーバー目に撮影したつもりですが、それでも不十分で、パソコンで補正して何とか見られる絵になりした。
アカハラとミズバショウ@戸隠_f0330321_21294940.jpg
こちらは、日当たりの良い場所に留まってくれました。背景がうるさい写真になってしまいましたが、アカハラの特徴はよく分かります。ここで一声囀ってくれたら良かったのですが、そんなに上手い具合にはいきませんね。(*^_^*)
by coffeeto1 | 2014-05-22 06:00 | 野鳥
<< 森林植物園の山野草@戸隠 樹肌にいたヒガラ@戸隠 >>